経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【図解】ドル・コスト平均法の有効な使い方

長期投資を行う上で「時間の分散投資」で有名なドル・コスト平均法。 投資を行っている方ならほとんどの方が知っているのでは無いでしょうか。 今日は「ドル・コスト平均法」の有効な使い方をご紹介させていただきます。 ドル・コスト平均法とは? ドル・コ…

ネット証券口座開設が急増している。なんか嫌な感じがするのは私だけ?

日経電子版3月26日の記事 【ネット証券、口座開設が急増 株価急落で初心者参入】 インターネット証券で新規口座を開設する個人が急増している。 楽天証券では2月の開設数が初めて10万を超え、3月は2月比で3割程度増えそうだという。 初心者が足元の株安を…

祝100記事投稿達成!アクセス数、読者数、収益、今後の方針について

2020年1月3日にブログを始めて今回の記事で100記事目になります。 ブログ日数は87日なので約1.14記事/日書いたことになります。 もちろん毎日書いたわけでは無いので投稿の無い日もありますし、内容がうす~い記事も沢山ありますが、とりあ…

「昔」の常識、「今」の非常識

昔は常識だったけど、医学的・科学的技術の進歩で今では非常識になったことをまとめました。 1)うさぎ跳び ウサギ跳びとは、膝を深く曲げてしゃがんだ姿勢(手を後ろに組むことが多い)のまま、主に足首の曲げ伸ばしで跳躍を繰り返すトレーニング法。 (昔…

全世界株式インデックスファンド(信託報酬・構成比率で比較)お薦め3選+1

先日、長期投資を行うなら ①全世界 ②新興国 ③米国 が投資対象になる記事を書きました。 【長期投資】日本株より「全世界」「新興国」「アメリカ」をお薦めする理由 - 経済的自由への道blog 今回の記事は一歩踏み込んで『全世界』に投資するならどの商品が良…

【長期投資】日本株より「全世界」「新興国」「アメリカ」をお薦めする理由

投資でお金を稼ぐことの本質 日本株は儲からない 人口が増えれば株価が上がるという単純な真実 日本株で儲けるには「勝ち組」企業を選ぶしかない 日本の人口推移と株価の推移 世界の人口予測 まとめ 投資で負けて、再度勉強している弱小ブロガーです。 まず…

【はてなブログ】ブログ開始初期に読者になっていただいた方を再訪問しました。

はてなブログの「読者になる」機能、皆さん使ってますか。 私は最近かなり使ってますよ! それは何故かというと、読者になっていないと「購読ブログの新着記事」に載らないからです。 はてなブログ開始初期は「読者になる」どころか「はてなスター」も「ブッ…

【au 5G携帯】料金プラン3,460円/月~のからくり

2020年3月23日 auより5Gサービスの開始に伴い5Gスマートフォンの新料金プランが発表されました。 データMAX 5G 3,460円/月~ 本当にこの価格で5Gスマートフォンが使えるのか検証します。 通常料金 8,650円/月 条件1 2年契…

『頭と尻尾はくれてやれ』株価の底値を確認する方法4選。

株価の底値を確認する方法4選 1、移動平均線等のトレンド系テクニカル指標が上昇を示唆 2、空売り比率が減り始めた。 3、下落局面で増えたていた出来高が落ち着いた。 4、株価が横這いになってしばらく経過した。 まとめ 株価下落中の反発が発生すると…

「ブログ」「アクセスアップ」「方法」で検索した結果をまとめてみた

最近googleアドセンスに合格したブログ初心者です。 googleアドセンス合格後は特にブログのアクセス数が気になりますよね。 アクセス数が上がればgoogleアドセンスの収益もあがる。 googleアドセンスの収益があがれば経済的自由に近づける。 そう思って「ブ…

「一生に一度の大バーゲン」バフェット他超富裕層は株式を買い増し

世界中の株式が大幅下落しているなかでブルームバーグからこんなニュースが報じられました。 今日はこの記事について調べてみました。 (ブルームバーグ): 世界各地の市場が混乱する中で、世界の超富裕層の一部は投資先企業の株式買い増しに合計10億ドル(…

『googleアドセンス合格しました!こうすれば受かる10の方法』(仮)

『続・googleアドセンス奮闘記』 絶対に行わないといけない事 たぶん行なった方が良いと思う事 やらなくても良い事 振り返りと最後に 皆さ~ん!やりましたよ!ついに、やりましたよ! 「googleアドセンス」合格しました! そして謝ります。 見出しに「こう…

【豪ドル/NZドル】史上初のパリティ割れからRBA総裁為替介入示唆で急騰

2020年3月19日は豪ドルにとって歴史的な1日。 2020年3月19日は豪ドルにとって歴史的な1日。 史上初のパリティ割れ RBAロウ総裁為替介入示唆 今後の豪ドル相場は 口先介入は失敗することが多い 史上初のパリティ割れ 日本時間19日午前2…

【明るいニュース】家計現預金が1000兆円突破。

最近コロナウイルスに株価大暴落にと暗いニュースばかりです。 なんか『明るいニュース』が無いのかと検索したところ、 家計現預金が1000兆円突破の記事がありました。 今日はこの記事について書いていきたい思います。 日本人は貯蓄大好き (ちょっと豆…

現在のNYダウは鯨幕相場。相場の転換点になる場合もあるみたいだが。

鯨幕相場とは? 日経平均株価における鯨幕相場の記録 鯨幕相場の発生状況 現時点での鯨幕相場は? 鯨幕相場とは? 鯨幕相場(くじらまくそうば) 株価の相場が上げと下げが交互になっている状態のことを鯨幕相場といいます。 終値が始値より高い場合には白色…

【ブログの利用状況】ソーシャルメディアによる情報発信・閲覧数で比較したらオワコンでは無かった。

最近はコロナウイルスと金融関係ばかりの情報でちょっと飽きてきた?ので今日はブログについて調べてみました。 昨今ブログは「オワコン」なんて言葉を聞くことがありますが、本当にそうなのかデータを探しました。 下記データは総務省が発表している情報通…

日米協調金融緩和でも下げ止まらず。コロナショックの特効薬は収束しかないのか。

今日も結局、日経平均株価下げましたね。 週末金曜日に米国NYダウは1,985ドルも上げて週明け上昇が期待されたものの日経平均株価は前日比-429円で終わりました。 日米協調金融緩和でも株価下落は止まりせんでしたね。 もう、ここまで来たら金融緩和をいくら…

株価下落、ドル高円安なのに金とビットコインも上昇せず。世界中から投資マネーが引き揚げだした。

株式、FXに投資している人大丈夫ですか? 私は結構ダメージ喰らいました。(泣) 利益出してる人は凄いし羨ましい限りです。 それにしても異常事態ですね。 コロナウイルスも金融相場も。 株価下落時はいつもなら安全資産と呼ばれる円が買われドル安円高にな…

『分散投資』は投資ではない!分散投資は資産を守るためのもの。

分散投資は投資ではない 分散投資は資産を守るためのもの ウォーレン・バフェットの言葉 分散投資はファンドマネージャー職を守るためにある言葉 まとめ 今日は「分散投資」について書いていきたいと思います。 昨今の株価大暴落相場で分散投資が再度注目を…

投資で大負けした時は一から勉強し直そう。反省し次に活かせれば負けではない。

皆さん元気ですか? それにしても2月24日から始まったコロナショック相場凄いですね。 特に今週1週間は記録的な大暴落相場で歴史的な瞬間だったかも知れません。 NYダウにサーキットブレーカーなんてルールが有ったことも、今回で知りました。 リーマン…

【株とFX】投資初心者が勝ちやすいのはどっち?レバレッジとボラティリティで比較してみた。

レバレッジとは ボラティリティとは 株式投資のレバレッジ 外国為替証拠金取引(FX)のレバレッジ 株式投資のボラティリティ 外国為替証拠金取引(FX)のボラティリティ まとめ 2020年現在、投資を行う時に主に選択肢になるのが株式投資と外国為替証…

【株とFX】投資初心者が勝ちやすいのはどっち?取引方法・取引対象数で比較してみた。

取引方法と取引対象数を比較する理由 株式投資の取引方法 株式投資の対象銘柄数 外国為替証拠金取引(FX)の取引方法 外国為替証拠金取引(FX)の対象通貨 まとめ 2020年現在、投資を行う時に主に選択肢になるのが株式投資と外国為替証拠金取引(F…

【株とFX】投資初心者が勝ちやすいのはどっち?手数料で比較してみた。

手数料を比較する理由 株式投資の手数料 FXの手数料 手数料比較 まとめ 現在2020年現在、投資を行う時に主に選択肢になるのが株式投資と外国為替証拠金取引(FX)です。 投資を行う上で手数料は重要ファクターの一つです。 株式投資とFXで手数料は…

【悲報】コロ助砲と原油砲をもろに受けてロスカット喰らってしまいました。

急激な変化を想定できずにロスカット ロスカットされた日 反省点 同じ動きをしやすい通貨ペアで取引をしていた。 ロスカットレートを明確に把握していなかった。 同じ口座で複数ペアを運用していた。 コロナウイルスを甘く見ていた。 今後の方針 (追記) 急…

【GMOクリック証券イギリス100】3月2日~6日のトレード

GMOクリック証券イギリス100 【3月2日~6日の相場】 【トレード履歴】 【現在のポジション】 【通算トレード履歴1/22~】 【振り返り】 【説明】 GMOクリック証券イギリス100 【3月2日~6日の相場】 ・始値 6728.5 ・高値 6868.3 ・安値 6398.0 …

今週の投資結果【2020年3月2日~3月8日】

今週の投資結果報告 【確定利益】 【未確定利益】 【積立購入】 【振り返り】 (為替相場) (スワップポイント) (FTSE配当、CFDイギリス100) (その他) 今週の投資結果報告 2020年3月2日~3月8日までの結果は+31,189円でした。 【確定利益】 ・豪ドル手…

不労所得(権利収入)がよく分かるおすすめアニメ動画~パブロとブルーノ~

今日は不労所得が良く分かる動画『パブロとブルーノ』を紹介します。 皆さん漠然と不労所得という言葉に惹かれていませんか? では不当所得とは何か理解出来てない部分も有ると思います。 この動画で漠然としていたものが分かります。 アニメ動画「パブロと…

日経平均株価、ダウはダダ下がりなのに、中国株は上がっている!

日経平均株価と米国ダウは約16%下落しているのに香港は約11%、上海は約3%の下落。(3月6日20:30時点) 2月24日から始まった世界株安連鎖。 2週間たっても大荒れ相場が続いてますね。 コロナウイルス震源地の中国の株価が一番影響が大きい…

【初心者トレーダー】「コツコツドカン」と「プロスペクト理論」とは。

コツコツドカンとは? プロスペクト理論とは。 まとめ トレードをする人がよくやる行動として「コツコツドカン」って聞いたことがあると思います。 これとプロスペクト理論を用いて説明したいと思います。 コツコツドカンとは? これは簡単ですね。 「コツコ…

『SmartNews』に3本連続掲載されたら、アクセス数がとんでもないことになった!

『スマニュー砲』炸裂 掲載記事1本目 掲載記事2本目 掲載記事3本目 アクセス数 まとめ スマニュー砲を受けるには 最後に 『スマニュー砲』炸裂 当ブログの記事がなんと!3本連続スマートニュースに掲載されました。 以前に一度アクセス解析の流入元で「…