経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【日経平均株価】コロナショックとバブル崩壊後の株価推移の偶然

バブル崩壊とは? バブル崩壊の原因 バブル崩壊のその後 バブル崩壊直後の日経平均株価推移 現在の日経平均株価推移 バブル崩壊後の株価推移(長期) まとめ 4月30日、日経平均株価が20,000円を超えてきました。 実体経済が停滞し見通せない状況で…

【GMOクリック証券CFD】日本225で短期トレード検証中

経済的自由を得るためには資産運用が重要です。 資産を爆発的に増やすには短期トレードを取り入れなくては難しいと考えています。 (爆発的に減らす場合も有りますが) 今まで短期トレードにおいてインジケーターがどうなった時とかチャートがどうなった時と…

インド株に投資する方法3選【ETF・投資信託・CFD】

インドの経済発展が期待できる理由 1.人口ボーナス期がこれから迎える。 2、高い経済成長率 3、インドは優秀な人材の宝庫 インド株価指数はSENSEX指数とNifty指数がある SENSEX指数 Nifty指数 国内で取引できるインド株価指数 ETFは実質1種類 NEX…

【在宅勤務】作業効率を飛躍的に高めるPC周辺機器

コロナウイルス拡大に伴い急増している在宅勤務(在宅ワーク) 自粛解除後もこの流れは拡大するでしょう。 そこで在宅勤務時の作業を飛躍的に向上させるPC周辺機器を紹介します。 ディアルディスプレイで作業効率が飛躍的に上がる おすすめするのはディア…

【Amazon Fire TV Stick】以外でAmazonプライムビデオをTVで見る方法

新型コロナウイルスに伴う外出自粛要請。 GWという大型連休の予定が全て吹っ飛び、家にいる時間が相当長くなってきました。 流石に家にいる時間が長く、映画やドラマを見るのに最近では大幅に姿を消したレンタルビデオ店にいくのも面倒 この機会にTVでAmaz…

原油価格が史上初のマイナス価格、次は不動産価格が下落する。

NEWSで報じられている内容 実際は投資家が大いに関係している 次は不動産価格が下落する。 景気悪化は避けらない 最後に 原油価格が史上初マイナス価格になりました。 NEWSでも大きく取り扱っていますので、知っている方も多いでしょう。 ではなぜマイナス価…

【超初心者向け】パソコン用語を身近なもの例えてみました。

新社会人、新大学生、新たにパソコンが必要になった方向けに、パソコン用語を「身近なもの」に例えて説明します。 ブログをやってみたいと思ったけどパソコン触ったこともない人も、これからパソコンを買おうと思っている人も、よければ参考にして下さい。 ①…

【住宅ローン】借り換えをしないで金利を下げる方法(実録)

ローンの借り換えを検討する水準 借り換えには諸費用が掛かる 借り換え先の金融機関で審査が必要 借り換えに伴う手間が結構かかる 借り換えをしないで金利を下げる方法 今日は【節約編】で【住宅】について書いていきます。 先日の記事で人生の5大支出につ…

【アベノマスク】小池百合子都知事が着けたら俺も着ける!

「アベノマスク」の配布が始まりました。 早速、「小さい」だの「2枚じゃ足りない」だの「髪の毛が入っている」だの「汚れている」だの批判が上がっています。 私のところには残念ながら届いていないので批判も何も言いません。 ただ安倍晋三首相が着けてい…

経済的自由への道おすすめ書籍①バビロンの大富豪

※4月20日一部リライトしました。 今日は先日少し紹介しました 『バビロンの大富豪 ~繁栄と富と幸福はいかにして築かれるのか~』 を紹介したいと思います。 この本は資産運用系の本の中でもおすすめしている人が多いのですが、 なかなか買えません。 (…

「『鬼滅の刃』流 強い自分の作り方」が気になる。

『鬼滅の刃』流 強い自分のつくり方 という本、皆さんご存じですか? 私はつい先ほどこの本に存在に気づきました。 申し遅れました。 外出自粛要請で暇になり、 今更ながら巷で人気の『鬼滅の刃』を読んだ 少し流行遅れのサラリーマンです。 しかし「鬼滅の…

【経済的自由への道おすすめ書籍②】年収1000万円の貧乏人、年収300万円のお金持ち

「本の内容」 「本に関する情報」 「著者の紹介」 「本書の結論」 「目次」 「本書のポイント」 「まとめ」 「本の内容」 本書は年収1000万円を超えていても、いつも不満や不安を感じたままの人生を送る人を「お金の奴隷」とし、年収300万円でも確実…

GMOクリック証券CFDイギリス100とクリック株365FTSE100を比較してみた。

(※2020/04/18一部リライトしました。) イギリスの株価指数に投資する場合に候補に挙がるのが 「CFD取引」と「クリック株365」。 今回は「GMOクリック証券CFDのイギリス100」と「クリック株365のFTSE」を比較しどちらが取引しやすいのかを検討していきま…

HPノートパソコン 「HP ENVY x360 13」を買った。高コスパだけど納期はいつ?

選んだのがこちら 1.自宅以外でも使用するので持ち運びしやすい。 2.画面サイズは13インチ 3.性能はCOREi5程度は欲しい 4.officeはマイクロソフトHome&Business必須 5.見た目もそれなりにカッコいい 6.できれば2in1か360°回転でタブレッ…

【在宅勤務増加】定期券の払い戻しで注意したい事

新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言が政府より4月7日に発令されました。 これを受けて各都府県より活動自粛要請が出ています。 取敢えず5月6日までの「在宅勤務」になった方も多いのではないでしょうか。 「在宅勤務」になり、不要になったのが鉄道の…

【格安sim比較】契約件数・顧客満足度・通信速度・料金で比較。

節約効果の大きい格安cimをさまざまな項目で比較してみました。 1、契約件数 2、顧客満足度 3、通信速度 4、月額費用 総合順位 節約効果の大きい格安cimをさまざまな項目で比較してみました。 1、契約件数 出典:MM総研 1位 楽天モバイル 2位 UQmobil…

2019年も総人口減少、日本に投資は賢い選択では無い。

14日総務省が日本の総人口を発表しました。 2019年10月1日時点の推計データは下記の通りです。 総人口:1億2617万7000人 (前年比27万6000人) 生産年齢人口割合:59.5% (前年度59.7%) 高齢者割合:28.4% (前年度…

本当の株価下落は米国ロックダウン解除後に起きる?

最初に私は経済評論家でも有名な投資家でもありません。 ただの投資好きのサラリーマンです。 そんな素人投資家の勝手な経済予想を良ければ読んでみてください。 『本当の暴落はロックダウン解除後に起きる?』 その理由① ロックダウンにより中国人が不動産…

マイネオユーザーがおススメする格安SIM『マイネオ』のメリット・デメリット

格安SIMとは? マイネオの料金プラン マイネオのギガ数はどれを選べば良いの? マイネオの通信速度 マイネオの使える携帯電話 マイネオのデメリット マイネオ契約代金を安くする方法 まとめ 私はマイネオユーザー歴2年になります。 2年間使って感じたマイ…

『経済的自由』を得るためには「節約」も必須項目

支出を減らすことは収入を増やす事と同じ 我慢が伴う節約は続かない 人生の五大支出は「住宅」「車」「老後」「保険」「教育」 現代は「通信費」の家計に占める割合が高い 「税金」を知らないと損する社会 まとめ 会社に依存しない『経済的自由』を求めるブ…

【GoogleAdsence】テストデポジット入金されない理由

googleアドセンスに見事合格し、PINコードも無事入力、そして口座登録! なのにテストデポジットが入金されない?! そんな方、多いのではないでしょうか。 私も口座登録を失敗しており、テストデポジットが振り込まれず、入金されるまでに1ヵ月以上掛か…

経済的自由への道は「収入」「支出」「資産運用」の3本柱

①「収入」を増やす ②「支出」を減らす ③「資産運用」資産を増やして運用利回りを上げる 会社に依存しない「経済的自由」を達成することを目標にして始めたのが当ブログです。 資産運用の長期投資について結論が一旦でましたので、ここで再度「経済的自由」に…

【長期投資の結論】米国株式インデックスをドル・コスト平均法で積立投資が最適解

長期投資について再度勉強しなおし、何にどのような形で継続していくのが良いのか検討してきました。 今回は長期投資の結論を書いていきます。 1、分散投資は投資ではない! 2、人口が増えれば株価があがるという単純な真実 3、新興国株式は「無し」 4、…

【長期投資】「全世界株式」と「米国株式」を比較しました

投資信託比較 モーニングスターレーティング(総合) シャープレシオ(5年) 標準偏差(σーシグマ(5年)) リスクメジャー(3年) その他の指標 まとめ 長期投資を行う際によく比較される 「全世界株式インデックスファンド」と「米国株式インデックスフ…

【長期投資】人口ボーナス期からみる投資したい国、投資してはいけない国

人口ボーナス期とは? 世界の人口推計 2020年~2050年の人口増減率ベスト5 2020年~2050年人口増減率ワースト5 投資したい国・投資してはいけない国 日本 米国 中華人民共和国 インド 総括 2010年中国の名目GDPが日本を上回りました。…

【長期投資】「新興国株式インデックスファンド」は投資しても良いのか?

世界の人口推計・増加率 人工推計 人口増加率 新興国株式インデックスファンドを買うのが正解? eMAXIS 新興国株式インデックス ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ新興国株式インデックスファンド SBI-SBI・新興国株式インデックス・ファン…

【徹底解説】データから見る最初に登録する、おすすめアフィリエイトASP2社

ブログで稼ぎたいと思った時に何をすればいいのか悩みますよね。 そんなブログ初心者に最初に登録しておくべきアフィリエイトASPをデータからおすすめする2社紹介します。 ブログで稼ぐ方法 アフィリエイトサービス(ASP)は20社以上ある アフィリエイ…

マスクが売って無いので「防塵マスク」でも買おうかな。

ストックのマスクが残り少なくなってきました。 でも普通のマスクは売り切れで手に入らない。 それなら一層の事「防塵マスク」でも買おうかな~。 ちなみに「ぼうじんマスク」と読みます。 (画像をクリックするとamazonに移動します。) こんなのや こんな…