経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「バビロンの大富豪」がkindle unlimitedで読めます。

バビロンの大富豪 言わずと知れたお金の名著【バビロンの大富豪「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか】をご存じでしょうか? 有名人や投資家達が薦める書籍でも多く紹介されています。 「バビロンの大富豪」は、少し前までは、書店でも手に入らず電子…

セルインメイ(SELL IN MAY)の5月が終わりました。

5月が終わり週明けから6月に入ります。 5月は「セル イン メイ」なので下落すると思ったかたは、残念なくらい日経平均は上昇しましたね。 でも、ちょっと待ってください。 セルインメイの本当の意味を間違ってませんか? 私も最初「セルインメイ」なので…

あなたの「金融リテラシー」は?クイズで確認してみて。

日本人は金融リテラシーが低いそうです。 そもそも金融リテラシーって何?て感じの人も多いのではないでしょうか? 今日は金融リテラシーに関するクイズを紹介します。 金融リテラシーとは? 金融リテラシーは、お金に関する知恵や能力のことをいいます。 こ…

損切りできない心理的しくみ「現状維持バイアス」

本日は昨日に続いて「損切できない心理的しくみ」を紹介します。 昨日紹介した「プロスペクト理論」はこちら www.economic-freedom02.com 「現状維持バイアス」とは? 「人間は現在の状態からの移動を回避する傾向にある」 というバイアスです。 現状がどう…

プロスペクト理論からみる、あなたの投資家適切判定

プロスペクト理論とは? ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンが発表した 「大衆は客観的かつ数学的な期待値(合理的思考)よりも 主観的で不可実な大きい期待値を好む」という理論です。 プロスペクト理論からあなたの投資家適切度判定 次の質問…

日経平均高値更新、緊急事態宣言解除後の材料は?

5月25日の日経平均株価は前日比353円高の20,741円まで上がりました。 緊急事態宣言解除の見通しで経済活動再開への期待から上がっています。 緊急事態宣言解除後の材料は? 今後株価が上昇を続ける材料として何があるのか考えると 1、コロナウ…

【トルコリラ】8.25%へ利下げ。今後も利下げ継続の見通し。

トルコ中銀が9会合連続で利下げを行い、 今回は0.5ポイント下げ主要政策金利を8.25%にしました。 しかし市場は織り込み済みで為替相場の反応は薄かったです。 以下、モーニングスターの記事です。 www.morningstar.co.jp 上記の記事から注意したい…

投資のメンタル(心理学)本を読んで、辿りついた答え。

「投資でメンタルは重要です」 「まずはメンタルを鍛えましょう」 投資をしている人は、本やWEBで何度も聞いているでしょう。 今日は私が「投資のメンタル(心理学)」について書かれている本を読んで、最後に辿り着いた答えを紹介します。 参考にした本 マ…

証券口座開設増加の次はFX取引が活況!

今日は個人のFX取引活況との記事から [東京 22日 ロイター] - 個人投資家の外国為替証拠金取引(FX)が活況を呈している。 新型コロナウイルス懸念による大きな相場変動が収益期待を高めていることに加え、在宅勤務の広がりも顧客のすそ野拡大につな…

【図解】お名前.com「URL転送サービス」の解除方法とアドセンスの設定

Googleアドセンスのサブドメイン設定方法 URL転送Plusの解除方法 DNS追加オプションの解除方法 さいごに 「はてなブログ」でgoogleアドセンスに「独自ドメイン」を認識して貰うために、 「お名前.com」でURL転送Plusサービスを設定された方 そのままにしてい…

【Fire TV Stick】再入荷、買えるときに買っときます。

前回【Amazon Fire TV Stick】を購入しようと思ったら売り切れで 『入荷時期未定』だった為、購入を諦めました。 購入しようとした時期はGW突入直前4月26日 しかも緊急事態宣言真っ最中、自粛ムード最高潮の時期です。 そりゃ無理ですよね。みんな「STAY …

iPhoneSE(第2世代)は高コスパ!マイネオでも使えます。

iPhoneSE(第2世代)のスペックと価格 iPhone SE2のスペック ディスプレイ プロセッサ 価格(税抜き) 大手キャリアとアップルストアの価格(64GB税込み) マイネオでiPhoneSEは動作確認済 まとめ 2020年4月24日AppleよりiPhoneSE(第2世代)が発売されま…

メキシコペソ利下げが止まらない。政策金利は5.5%まで低下。

メキシコペソの政策金利低下が止まらない 高金利通貨で人気のあったメキシコペソですが、 政策金利利下げが再度、行われました。 5月14日メキシコ中央銀行は政策会合を開き、 全員一致で50bp利下げし政策金利を 5.5%としました。 メキシコ中央銀…

『21世紀の資本』上映再開決定!コロナの今、見るべき映画。

「21世紀の資本」が映画されています。 しかし3月20日公開初日でしたが、 コロナウイルスの影響で映画館が閉鎖されて 上映が延期されていました。 このたび、緊急事態宣言の一部解除が決定したこともあり、 上映再開が決定しています。 日付は5月22…

社員持ち株会とは?社畜?本当にデメリットの方が大きのか考えてみた。

社員持ち株会とは? 社員持ち株会のデメリットとお薦めしない理由 1、すべての収入が会社に依存してしまう。 2、株主優待が貰えない 3、売却は最低単元。一度売却すると再加入できない場合も。 社員持ち株会のメリット 1、奨励金が貰える 2、配当金が貰…

wifiが不安定。もしかしたら寿命かもしれません。

最近wifiの接続が不安定になってきた。 普段はIEEE802.acの5GHzを使用して接続しているが、時々接続が切れだした。 ルーターを再起動しても、最初は繋がるが翌日にはまた不安定になる。 規格を下げてIEEEE802.nの2.4GHzは安定して繋がっているが少し遅く…

【2020年5月】Amazon無料体験サービス11選

①Amazonプライム ②Amazonプライム・ビデオ ③Amazon Prime Videoチャンネル ④Amazon Prime Music ⑤Amazonファミリー ⑥Prime Student ⑦Kindle Unlimited ⑧Amazonフレッシュ ⑨Amazon Music Unlimited ⑩Amazonベビーレジストリ ⑪Audible Amazonでは様々なサービ…

【おすすめ投資漫画】インベスターZ

株やFXをはじめ投資の本は書店にいけばたくさん並んでいますが、 投資をする必要はあるのか? 少し興味あるけど、何から始めるべきなのか分からない。 そんな方におすすめするのは 『漫画【インベスターZ】』 です。 まず漫画で投資について勉強しては如…

【GMOクリック証券CFD】日本225で短期トレード100回検証結果

前回、経済的自由を得るためには 短期トレードを取り入れなくては難しいとして、 単純な売買手法でトレードしている記事を書きました。 (前回記事) www.economic-freedom02.com 今回、検証結果が100回に到達したので結果報告を致します。 GMOクリッ…

PayPayのクレジットカード払いが思ったより使えない

皆さんPayPay使ってますか。 私はやっと最近PayPayを使いだしました。 今まで国内ではキャッシュレス化が随分進んでいたのですが、 QRコード決済を使っていませんでした。 なぜ使っていなかったというと、 1、安全性の担保が不明だったから。 (不正利用と…

トルコリラが大幅下落、リラ取引禁止か。

トルコリラの下落が止まらない。 5月7日に14.6円近辺まで下落しました。 既に2018年8月に起きたトルコリラショック時を下回り過去最安値を更新しています。 5月8日SBI証券のHPに以下の注意喚起が出ていました。 トルコリラの相場変動に関…

投資格言「噂で買って事実で売る」は今の相場に当てはまるのか?

投資格言「噂で買って事実で売る」とは? 現在の噂・思惑 現在の経済指標・ニュース 経済活動再開後の株価はどう動くのか 私の勝手な予想 5月8日現在、日経平均株価が再度2万円を突破し終値で20,179円を付けました。 現在の相場は世界中の経済活動…

『21世紀の資本』が映画化された。上映再開が待ち遠しい!

皆さん『21世紀の資本』知っていますか? 今世紀最大のベストセラー経済書ですので知っている人は多いのではないでしょうか。 では『21世紀の資本』買って読んだ方はいますか? 恐らく聞いたことが有るだけで、買って読んだ方は意外に少ないのではないで…

ヒロセノマスク

本日5月7日、帰宅すると怪しい茶封筒が届いた。 送り主は「ヒロセ通称」 いつもFX取引でお世話になっている会社だ。 普段、ヒロセはいろいろなキャンペーンをやっていて過去にも「おつカレー」や「パスタ」、「ラーメンのどんぶり」といった奇抜な商品が…

大学生協おすすめパソコンTOP5【安く買う方法も紹介します】

はじめに 大学生協おすすめパソコンランキング 1位 MacBooK Air(13大学/15大学中) 2位 Surface Pro7(10大学/15大学中) 3位 FUJITSU LIFEBOOK UH(6大学/15大学中) 4位 dynabook G(5大学/15大学) 5位 MacBook Pro(3大学/15大学) 圏外 大学生に…

ブログで稼げない人の特徴ワースト5が的確すぎる!仕事・投資にも通じる事!

稼げないブロガーの特徴ワースト5 仕事が出来ない人の特徴ワースト5 投資で勝てない人の特徴ワースト5 まとめ ブログで稼ぐことを目的にしている人、 思うように稼げていますか? 私はもちろん稼げていないですよ! (自慢げにいうな!) 皆さん苦労して…

CFDなら日本225・米国30が祝日でも取引可能です。

CFDなら祝日でも取引出来ます。 日本は祝日で市場が閉鎖され株取引は出来ません。 海外では日本の祝日なんて関係なしで相場は動いています。 日本は月曜日が祝日で休みが多いです。 土日に入ってきたニュースが反映されるのは休み明けの火曜日。 今年のGW…

バフェット米4大航空会社の株式全て売却 日本の航空株はどうなる?

本日5月3日ブルームバーグより 「バークシャー、米4大航空会社の株式全て売却、バフェット氏明かす」 とのニュースが報じられました。 3月21日に株式買い増しのニュースが報じられて1箇月ちょっとしか経っていません。 その時の記事はこちらです。 ww…

「はてなブログ」に「Twitter」を連携すればアクセスが増えるのか?

はてなブログ 読者数の割合 読者数0~300人ブログのtwitter連携結果 読者数301人以上ブログのtwitter連携結果 まとめ ブロガー共通の課題で、アクセス数を増やしたいと誰もが思うでしょう。 よくSNSで発信が大事と聞いたこともあると思います。 そこ…

【FX】ヒロセ通商の注文方法が半端ない数!その数なんと27種類!

私も使わせて頂いています『ヒロセ通商』 年々注文方法が増えていき今や27種類になっています。 今や『ヒロセ通商』に出来ない注文方法は無いのではないかと思うぐらい増えています。 逆に言えば、「こんな注文方法」をしてみたいけど、今使っているFX会…