経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

経済的自由のゴールは生活費を不労所得が上回ること

f:id:roadtofinancialfreedom:20200104115342j:plain

経済的自由の最終ゴールは何か?の議題で今日は話を進めたいと思います。

『生活費<不労(資産)所得』

これが最終ゴールだと考えます。

つまり利子や配当などでの収入が生活費を賄うことが出来れば、働かなくても生活は出来ます。職業選択の自由が大きく広がる事になります。

嫌な仕事なら辞めてもいい、好きな仕事なら自分の都合で働けばいい。

私は後者の好きな仕事を都合の良い時だけしながら、裕福に暮らせれば幸せだと思っています。

「バビロンの大富豪」でもでてきますが、労働の喜びを知る事が幸福だと書いています。

私も昔(若い頃)は労働しなくて済むのならそれが一番だと思っていました。しかし最近は社会との繋がりは人の心には欠かせないものと思うようになってきました。

ちょっと話が逸れてきたので、精神やマインド的な話は後日書きたいと思います。

結論は「生活費を超える不労所得を得る」ことが出来れば、経済的には自由になった事でいいと思います。

じゃ生活費は幾ら必要?等の話も、深く掘り下げていきます。

このブログも不労所得の一つとして始めました。

ちなみ今年の目標にブログで1円稼ぐです。

1円でも稼ぐことできればその先は少しづつでも見えてくる!と思い頑張っていきます。

今日はこの辺で失礼します。