経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

経済的自由になる為の方程式

f:id:roadtofinancialfreedom:20200104115407j:plain

今日は経済的自由になる為の方程式を書きたいと思います。

収入ー支出+資産✖利回り

これだけです。

色々な書籍でも書いてありますが、結局これしか有りません。

1、収入を増やす

2、支出を減らす

3、資産を増やして利回りを上げる

この3点を意識して行動し資産から生まれる配当などの所得が支出を上回ればゴールです。世間ではFXや株で数億円稼いだ人もいてますが、全員が可能ではない事は分かっています。宝くじに当たるよりは可能性があると思いますが、確率はかなり低い。少しづだが着実に経済的自由になる方法を模索しています。

次回からは現在の資産状況や現在行っている投資やこれから始めようと思っている投資などに触れていきます。