経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

記事を毎日書くことに意味はあるのか?分からないなら毎日書いとけば良い!

 f:id:roadtofinancialfreedom:20200224153721j:plain

 

 

 記事を毎日書くことに意味が有るのか?

 

ブログを始めて間もない初心者が考える疑問、ブログ記事は毎日書く方がアクセスUPに繋がるのか?それよりも渾身の記事一つを書いた方が良いのか?悩みますよね。

今日は記事を毎日書くことに意味があるのか?と題して書いていきます。

ちなみに筆者は日々ブログの運営について葛藤して迷ってブレまくっています。

結論:分からないなら毎日記事を書け!

私の結論です。

あなたは今ブログを開始してどれくらい経ちましたか?

あなたのブログのPVはどれくらいですか?

あなたのブログは思ったように収益が上がっていますか?

私は上記質問のすべてが、恥ずかしいというか情けない答えしか返せません。

だから先人のブログを日々読んでいます。

しかし毎日書くことに対しての答えは人それぞれです。

「まずは毎日書いて100記事書いてからだ!」

という人や

「ゴミ記事を書くくらいなら例え3倍、4倍掛かろうが一本の記事を作りこめ!」

という人もいます。

結局どっちが正解かは分かりません。

それぞれ既にブログで実績のある人達です。

 

すいません。

今更ですがブログはやっているけどPVなんか気にしない。

まして収益なんて考えていないって人には関係ないですよね。

すっ飛ばして貰って大丈夫です。

 

私はブログを始めた理由が一番最初の記事に書いたように「経済的自由」を得るために始めました。

収益ももちろん目的ですし、日々の投資結果や投資方針の整理にもなると思ったから始めました。

まぁ現時点ではgoogleアドセンスの審査すらされていない雑魚野郎ですが。

 

すいません話を戻します。

ブログで収益を得ようとしたら、アドセンスやアフィリエイトが必要です。

そしてアドセンスもアフィリエイトでも収益を上げようとすると一定以上のアクセス数が必要です。

では毎日書くことがアクセスUPに繋がるのか?

それは分かりません。

先にも書いたように毎日書くことによってアクセスが騰がって成功した人もいる。

1本の記事を誰にも負けないくらい作りこんで成功した人もいる。

たぶん両方正解なのでしょう。

どっちがいいか分からない初心者や悩んでいるなら毎日書けばいい!と思います。

その根拠を書いていきます。

 

1、渾身の記事が良い記事で読まれる記事とは限らない

 

f:id:roadtofinancialfreedom:20200224165921j:plain

先に書いたようにいつもの3倍4倍の時間を掛けて渾身の記事を書いてもそれが良い記事だとしてもアクセスUPに繋がるとは限りません。

雑魚野郎が3倍かけて書いた記事もプロが書いた記事の足元にも及ばない。

結局ただの時間を掛けて書いた自分に対してのただの自己満足でしか無い。

そんなものです。

そしてそれがアクセスUPに繋がるとは思えません。

でも色々思考を巡らせ試行錯誤し良い記事を書きたいと思う事は大切だと思っています。

あと、日々書き溜めた記事をあるときに纏めた記事にするやり方もあります。

日々書いて気づく事もありますし。

 

2、毎日書くことで、記事を書く力が向上する。

 

f:id:roadtofinancialfreedom:20200224165616j:plain

 

ブログの記事を最初からプロなみに書く力があなたに有りますか?

正直、私はサラリーマンでパソコン操作はしますが文章能力は全くないと少し劣等感も感じています。

だいたい文章自体それほど書きません。

書くのはせいぜい決裁書に書く立案文書くらいで、しかも中身は定型文だらけです。

しかも学生時代、国語は苦手科目でした。

そんな私が今年に入ってブログを始めました。

すでに過去何年分かの文章を書いたように思います。

正直、現時点で文章能力が上がったとは感じていません。

しかし

読みやすい文章はどういうものか?

見やすい記事構成は?

段落は?

文字の大きさは?

など今まで考えなかったことに疑問を持つようになりました。

これだけでも進歩したのではないのでしょうか。

今はまだ、がむしゃらに記事を書いているだけです。

何が正解か分からないから、がむしゃらに書いています。

これでか?と思われるでしょうが、現在の私の最大限の力を使ってます。

日々書くことによって、ほんの少しでも書く力が上がるでしょう。

いや、絶対に上がります!

 

今まで上げていた「昨日のトレード」を1週間分まとめて更新しようと思ったのは、これが原因です。

トレード記録は大して文章を書かなくても大丈夫です。

なので、これで書く力が上がるのか?と疑問に思ったので1週間に1回だけ書くようにしました。

その代り気になった経済ニュースや株、為替相場について書いた方が自分の為(書く力の向上)になるのではと思ったので、方針転換しました。

本当は自分の為にじゃなく、読者の為になる記事を書くべきなんですが、まだまだそこには到達できそうにないですね。

 

 

www.economic-freedom02.com

 

3、継続は力なり

f:id:roadtofinancialfreedom:20200224165326j:plain

 

辞書には

「続ける事の重要性、弛まず挫けずに続けていく事の大切さを端的に述べた表現」

と書いてあります。

つまり続けていく事自体が大切だと書いているのです。

1週間の1回でも、継続して続けていければ力になるのでしょうが、私は正直そのうち書かなくなると思いました。

自分以外の都合で記事を書けない日もあるでしょう。

1週間に1回しか書かないのであれば、1回あけると2週間あくことになります。

これでは気持ちが冷めるのではないでしょうか?

毎日を基本としていたらせいぜい3日目くらいには「やばい」と感じるでしょう。

そして1週間に1回と毎日書くことの差はとんでもなく大きいと思います。

 

最後に

 こんな事を書いていたら他のブログ執筆者は気を悪くするんじゃないかと思って書いています。

ただ

今は正解なんて分からない。だったら、とりあえず毎日書いてみればいいじゃん。

そんな気持ちで書いています。

そして始めたばかりの初心者が失うものなんて大してないですよ。

恐れずにチャレンジしましょう!

 

 実績も経験もない初心者が書いた文章ですが、少しでも共感を得られたら嬉しいです。

 

こんな拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。