経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

『SmartNews』に3本連続掲載されたら、アクセス数がとんでもないことになった!

 『スマニュー砲』炸裂

当ブログの記事がなんと!3本連続スマートニュースに掲載されました。

以前に一度アクセス解析の流入元で「smartnews」が有ったのでスマートニュースに載ったんだと分かったことが有りましたが、何処に載ったのかも分からず、もちろん画像も見れずでした。

その時のアクセス数は普段の3~4倍になったので、スマートニュースに載っても、こんな程度かと思っていましたが、今回は凄いことになってしましました。

 

 

掲載記事1本目

まず最初に載った記事がこちら。

 

www.economic-freedom02.com

 2月26日の夜21:00に公開したのですが、当時は日経平均をはじめ世界株安連鎖が発生した時でした。

世の中の興味(トレンド)と一致したのですかね。

スマートニュースに載った画像はこちらです。

f:id:roadtofinancialfreedom:20200304122718p:plain

スマートニュースの何処に載っているのか分からずに色々調べると「はてな」「オピニオン」に載る事が多いそうです。

そして「オピニオン」に載っていました。

※「はてな」は、スーマートニュースの上部タブの「もっと」→「映画・音楽・カルチャー」にあります。

右上の「+追加」を押せば上記タブに「はてな」が追加されます。

※「オピニオン」は「もっと」→「社会・政治」にあります。

 

見つけた時は嬉しかったですが、そんなにアクセス数は期待していませんでした。

翌日確認したときは前回に比べるとアクセス数は相当増えていましたが、爆発的と言える程では無かったです。

 

掲載記事2本目

そして次に公開した記事がこちらです。

 

www.economic-freedom02.com

 前回記事と同じく日経平均株価大暴落時の記事です。

この記事がとんでもない事になりました。

「オピニオン」では無くなんと

「トップ」

に載っていました!!!

「あなたにおすすめ」の欄なので人によって表示される記事が異なると思いますが、それでも「トップ」ページです。

 

f:id:roadtofinancialfreedom:20200304124246p:plain


なお気になって昼頃確認すると「トップ」から消えていましたが「オピニオン」に記載されていました。

 

f:id:roadtofinancialfreedom:20200304124103p:plain

※注 画像は翌日のものです。

この記事のスマートニュース掲載期間が長かったです。

2月27日夜に公開した記事が3月1日までは掲載されていました。

 

掲載記事3本目

そして続く3本目の記事です。

 

www.economic-freedom02.com

 この記事は流入元が「smartnwes」になっていたので、恐らく掲載されたんだと思いますが、どこに載ったかは見つけられませんでした。

(追記)

googleアナリティクスを見るとスマートニュースからの流入がほとんどでした。

 

アクセス数

そしてこの3本がスマートに掲載されたアクセス数がこちら

f:id:roadtofinancialfreedom:20200304131145p:plain

なんと2月28日の1日だけで

13,700アクセス!!

f:id:roadtofinancialfreedom:20200304141258p:plain

 

凄い!さすが4,000万ダウンロード数を誇るスマートニュース!

しかも「トップ」ページ!

駆け出しブロガーには「強すぎる刺激」「希望に繋がるアクセス数」を頂きました。

あと、今までのアクセス数も「まったいら(水平)」にして頂きました。

まとめ

スマニュー砲を受けるには

スマートニュースに記載されるには?で調べてみたのですが、アルゴリズムでの自動掲載SNSでの反応みたいです。

狙って掲載されることは難しいでしょうね。

たまたまラッキーパンチがヒットしたようなモノかもしれません。

良い記事と世間が興味を持っているトレンド記事が近道かもしれません。

最後に

あとアクセス流入元の97%が「smartnews」になってしまいました。

一時は99%までいきました。

ちなみに私はアクセス数が伸びて喜ぶところなのでが、株式・為替相場が大荒れだったのでそれどころではない部分も有りました。

今日はちょっと相場が落ち着いたので記事にさせて頂きました。

なお現在のアクセス数も落ち着いています。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。