今日は不労所得が良く分かる動画『パブロとブルーノ』を紹介します。
皆さん漠然と不労所得という言葉に惹かれていませんか?
では不当所得とは何か理解出来てない部分も有ると思います。
この動画で漠然としていたものが分かります。
アニメ動画「パブロとブルーノ」
是非一度こちらの動画をご覧下さい。
アニメなので見易いですよ。
なお動画投稿主と当ブログは一切関係有りません。
如何でしたか?
労働収入と権利収入と題していますが権利収入=不労所得と考えてください。
動画のあらすじ
動画を見れない方に簡単にあらすじを説明します。
パブロとブルーノは自分の暮らしをもっと良くしたいと夢を見る青年です。
二人の前に山奥の泉からふもとの村まで水を運ぶ仕事が訪れます。
水を運んだ量が給料として支払われます。
二人は朝から晩まで一生懸命働きます。
ブルーノはこの仕事に満足していました。
ブルーノはより多くの給料を貰うためにバケツを大きくしました。
一方パブロは納得していませんでした。
仕事が終わると体が痛く、疲れ切っていたからです。
パブロはもっと楽にもっと多くの収入を得る方法を考えていました。
そして山奥の泉からふもとの村までパイプラインを作る事を思いつきました。
パブロはブルーノに一緒にパイプラインを作る事を相談しますが、ブルーノは断ります。
ブルーノはさらに大きなバケツを手に入れ運ぶ量と回数を増やします。
パブロは一人でパイプライン作りを始めます。
パイプラインを作るためには時間もかかり決して楽ではありません。
完成には何年もの努力が必要だとパブロは分かっていました。
もちろん、これまで通り平日はバケツで水を運びました。
平日の夜や週末を利用してパイプラインを作っていきます。
一ヶ月経っても仕事の成果はほとんど有りませんでした。
ブルーノや村人達はパブロのことを嘲笑います。
そのころブルーノの給料は上がって生活は変化します。
給料が上がったので欲しいものを買い毎晩飲みに行き楽しく過ごしていました。
ただブルーノは毎日重いバケツを運び背中が曲がってきていることに気づきませんでした。
ブルーノは体が弱ってきて、運ぶ水の量はどんどん減ります。
一方パブロはついにパイプラインを完成させます。
もう重たい水を運ぶ必要はありません。
パイプラインを通り水がふもとに届けられます。
パブロはパイプラインによってたくさんの収入を得ます。
仕事をしている間も寝てる間も食事をしている間もパイプラインを通って水がふもとに届けられる限りパブロの財布にはお金が流れ続けます。
まとめ
世の中の大半の人は時間の切り売りで収入を得ています。
サラリーマン、アルバイト、自営業者全て時間の切り売りです。
不労所得とよく思われる株やFXも売買差益で利益を得ているなら同じ時間の切り売りです。
一方、不労所得とは何か考えていきましょう。
有名なのは作曲や作詞、本などの著作権の印税収入
不動産から得られる家賃収入
株式の配当収入、FX等のスワップポイント(金利)収入
株式、FXの自動売買(システムトレード)も不労所得ですね。
そしてブログや動画配信から得られる広告収入があります。
パブロとブルーノからみるブログ運営
パブロのパイプラインと同じようにブログ運営も不労所得を得る手段です。
しかしパイプラインが完成するのに時間と努力が必要なようにブログで安定的に収入を得るには時間と努力が必要です。
また完成するまでの間には周りの人は嘲笑うかもしれません。
ブログで成功することは無理と感じることも有るでしょう。
途中で挫折しかけることも有るでしょう。
しかしそれを乗り越えれば不労所得に繋がります。
私自身がブログ開始2ヵ月余りの初心者でブログ成功者では無いので説得力に欠けると思いますが、心が折れそうなときは今回紹介した「パブロとブルーノ」を見て下さい。
不労所得を得ることが経済的自由には不可欠ですから。
本日も最後まで読んで頂き有難うございます。