経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

【悲報】コロ助砲と原油砲をもろに受けてロスカット喰らってしまいました。

 急激な変化を想定できずにロスカット

株式投資、FX投資をしている方、大丈夫ですか?

私はやってしまいました。

ひまわり証券で運用しているループイフダンがロスカットになってしまいました。

 

週明け3月9日月曜日の午前中急激に豪ドル円と米ドル円が下落しました。

豪ドル円はたった1時間で4円近く、米ドル円は2円近くの下落です。

f:id:roadtofinancialfreedom:20200310120729p:plain

ループイフダンは今まで調子が良く結構利益が出ていました。

恥ずかしいですけどループイフダンの記事を貼ります。

良かったら笑って冷ややかに見て下さい。

 

www.economic-freedom02.com

ロスカットされた日 

窓開けで始まったものの月曜日の朝の取引開始時点ではまだ少し余裕がありました。

ですので出勤前は追加入金はまだしなくて大丈夫と思っていました。

さらに、逆に窓開け開始なので少しは値を戻すだろうぐらい思っていました。

 

1時間であの下落、さすがに想定していませんでした。

今までの利益をぶっ飛ばしてさらに元金を割り込んで終了です。

最大利益から考えるとかなりの金額ですが、元金から考えると許容範囲です。

Youtubeなんかでマイナス数百万、数千万負けた人達の動画に比べると微々たる金額ですが、サラリーマンの私にとっては馬鹿にできない金額です。

 

あと今まであった利益は一旦手にしていたので、なくすのは辛いです。

しかし落ち込んでいてもしかた有りません。

リスクとリターンは表裏一体。

今回の反省を次に生かすために、何がいけなかったのか考えてみました。

反省点

同じ動きをしやすい通貨ペアで取引をしていた。

米ドル円も豪ドル円も対円ですので、円高時には同じような動きになってしまいます。

勝ってるときは大きく勝てるのですが、負けるときも大きくなります。

プラス・マイナスの両面がありますが、安全運用からは外れますね。

ロスカットレートを明確に把握していなかった。

これは完全に私の怠慢です。

自動売買なのでほったらかし運用する気でしたので、特にいくらになればロスカットになるか把握していませんでした。

設定した本数以上になると逆指値が発動するし、高値も着いていく自動売買の設定なので、正直いくらでロスカットになるのかは、刻々と変化するので面倒だと感じていました。

同じ口座で複数ペアを運用していた。

上記で書いた「ロスカットレートを把握していなかった」に関係するのですが、複数ペアで運用するとロスカットレートの把握が格段に難しくなります。

片方の通貨が一方的に反対方向へ動いた時に、その他の通貨が幾らになればロスカットになるなんて無数に有ります。

ある程度想定することは可能だと思いますが、それでも何パターンも想定することは意味が無いように感じます。

コロナウイルスを甘く見ていた。

こんなに世界中に広がって金融市場が有れると想定出来ていなかったです。

今に思えば中国で感染者がでた時点や最初の暴落時に一旦システムを止めることが出来たらと思ってしまいます。

相場に「たら」は無意味ですが、相場感の低さが原因です。

これは経験や勉強で鍛えていくしかないですね。

 

 

 

今後の方針

正直ロスカットは痛いですが、「なってしまったのはしょうがない」と思っています。

多額の借金を背負った訳では無いですし、明日からの生活に困窮するわけではありません。

(ちょとサラリーマンで良かったと思った瞬間です)

 

これで全てが終わった訳では無いので、今後にどう活かすかが大事です。

 

先に書いたようにリスクとリターンは表裏一体です。

リスクのないリターンは有りません。

許容できる範囲でリターンを求めることは間違っていないと今でも思っています。

 

世の中にには挫折から這いがった人達はたくさんいます。

パっと思いつくだけでも

・カーネルサンダース

・ウォルトディズニー

・鉄鋼王カーネギー

・ヘンリーフォード

・スティーブジョブズ

などの人たちがいます。

 

今回の件は反省すべきとこは反省し次に活かします。

まだまだ経済的自由への道は始まったばかりなのですから。

f:id:roadtofinancialfreedom:20200310133424p:plain

先日公開した記事にもあるように時間と労力が大切です。

これくらいで挫折していては経済的自由は手に入りません。

 

www.economic-freedom02.com

 

(追記)

「今週の投資結果」は当面辞めます。

もし気になって読んでいた人が居られましたら申し訳ありません。

日々の収支ばかり気にして、損切が遅くなるような気がしていましたので。

 

その分、皆さまに有益になるような情報を発信できるよう取り組んでいきます。

また今後も株、FX、CFDに関わらず良いなと思った投資や経済関連、経済的自由に繋がる情報は発信していきます。

 

あと、今回の下落で焼かれた個人投資家も多かったのでないでしょうか。

ロスカットを巻き込み下落に勢いがついたようですので。

ということは、これが下落の底値・・・?

米国株もサーキットブレーカーが発動するくらい下落したし・・・?

いやいや、当面は様子見です。

 

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございます。