皆さん元気ですか?
それにしても2月24日から始まったコロナショック相場凄いですね。
特に今週1週間は記録的な大暴落相場で歴史的な瞬間だったかも知れません。
NYダウにサーキットブレーカーなんてルールが有ったことも、今回で知りました。
リーマンショックが百年に一度の相場と言われていたのに僅か12年で再度大暴落相場が訪れるとは思いませんよね。
人類の生命に対する危機は金融危機とは違う新たな脅威です。
約百年周期で人類を脅かす疫病は流行しています。
1720年前後 ペスト
1820年前後 コレラ
1918~20年 スペイン風邪
2020年 新型コロナウイルス
偶然かもしれないですけど、人類と疫病の戦いの歴史です。
これだけイベントや行動が制限されると経済が低迷するのも当然です。
ただAIのせいだと言われてますが、暴落の速度はとんでもなく早かったですね。
今後経済影響がどれくらいでてくるのか、いつ株価は底打ちするのか全くわからない状況です。
この3週間の暴落相場を売りで稼いだ人はどれくらいいるのでしょうか?
この相場で利益を出す人は凄いと思います。
殆どの個人投資家は損失か含み損を抱えているのではないでしょうか。
私もロスカットを喰らってもなお、含み損を抱えている状態です。
損切りも遅く、売りでのトレードもチキンハートですぐに撤退。
改めてまだまだと思い知らされました。
しかし今回の負けトレードをいつまでも悔いていても仕方ありません。
次に活かせばいいのです。
大きくジャンプするには、一回深く沈みこむ必要があります。
足が伸び切った状態では高く飛べません。
今回の相場は一回沈みこんだ状態で次は高く飛べるよう、反省し勉強してそして諦めずに投資を続けます。
今まで読んだ本で理解できていなかった点を再度深堀し「おすすめ書籍」として書いていこうと思います。
只では起き上がらないぞっと。
改めて読み直すと「あ!今回はこれが足りていなかったんだ!」と気付かせて貰う点がいくつか有りました。
読んで理解していたつもりだったんですね。
あと、こうやってブログに書いているとポジティブになっていきます。
早くコロナウイルス騒動が終息して世の中がポジティブに包まれますように。
今日も最後まで読んで頂いて有難うございます。