経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

祝100記事投稿達成!アクセス数、読者数、収益、今後の方針について

f:id:roadtofinancialfreedom:20200329081924j:plain

 

2020年1月3日にブログを始めて今回の記事で100記事目になります。

 

 ブログ日数は87日なので約1.14記事/日書いたことになります。

もちろん毎日書いたわけでは無いので投稿の無い日もありますし、内容がうす~い記事も沢山ありますが、とりあえず継続できたことは良かったと思っています。

 

今回は記念にアクセス数や読者数、収益、今後の方針について書いていきます。

 

 

1.アクセス数

f:id:roadtofinancialfreedom:20200328233149p:plain


総アクセス数は42,038アクセスです。

 

普段は100アクセス前後です。

 

開始当初ははてなブログの「こんなブログもあります」のコーナーに掲載されていたのか多い日もありましたが、現在は全く載らなくなりました。

「こんなブログもあります」コーナーは、はてなブログ開始間もない人用のボーナスステージみたいな物でしょうか。

「期間」なのか「アクセス数」なのか分かりませんかブログ開始初期に載るコーナーだと思いますので、載らなくなったのは、よちよち歩きの赤ちゃんから幼稚園児ぐらいまでは成長したのですかね。

 

100記事で総アクセス数4万超えは多いのか?少ないのか?皆これくらいなのか全く分からないですが、自分としては出来すぎだと思っています。

 

なお4万アクセスの内75%約3万アクセスは「スマートニュース砲」によるものです。

このペースでアクセス数が増えていくとは思っていません。

 

ちょっとしたラッキーパンチに当たったと思っています。

でもまた「〇〇砲」に当たればいいな~ぐらいの淡い期待は持っています。

スマートニュースに当たった時の記事はこちらです。

 

www.economic-freedom02.com

 最近、少し気になっているのはgoogle、bing、yahoo等の検索流入が少しづつ増えています。

 

ブログ開始当初はもちろんゼロだったのがスマートニュース砲があった後ぐらいから少しづつ増えていき、現在は10%を超えてきています。

 

まだまだ少ないですが、少しづつ検索サイトに認識されだしてきたんでしょうか。

今後に期待しています。

 

 

2.読者数

 270名

皆さん読者登録して頂きありがとう御座います。

 

読者数は最初まったく増えなかったんですが、「こんなブログもあります」に載るようになったときに一気に増えた印象です。

同時期ぐらいに、はてなブログの「グループ」に参加しだしたのでどっちから読者登録が増えたかは定かではないですが。

 

最近読者登録数が1000名を超える方のブログが見かけますが本当に凄いですね。

読者登録が多い方のブログはある程度の期間やっておられるのですが、やっぱり圧倒的な記事量と立派な記事を書いておられますね。

参考させて貰ってますと言いたいところですが、全然無理ですね。

 

読者登録の大切さに気付いた記事はこちらです。

 

www.economic-freedom02.com

 

3.収益

まだまだです。

 

でも当面の目標だったgoogleアドセンスには合格できて良かったです。

 

googleアドセンスの奮闘記はいつもと違った書き方(関西弁でつっこみ)で、どうかな~と思っていましたが、終わってみれば自分ではなかなか良かったと感じています。

これからは、アクセスアップが課題ですね。

あと収益を目指して始めたブログですので、アフリエイトも徐々に挑戦したいと思っています。

 

「読者の為になる記事」が収益につながる事を忘れずに取り組みます。

 

googleアドセンス奮闘記はこちらです。

 

www.economic-freedom02.com

 

4.今後の方針

今年はコロナショックという未曽有の出来事で投資が散々な結果です。

現在、投資方針を見直して「長期投資」「短期投資(投機?)」を再度勉強中です。

昨年まで結果が出ていた手法も、一気に負けては意味がないのです。

 

www.economic-freedom02.com

 

『経済的自由』を目指すのが当ブログの趣旨です。

 

投資は再重要ファクターです。

試行錯誤を繰り返し、データと先人の知恵を駆使して皆さんに有益になる情報を書いていきます。

 

最後にブログについてですが、まだまだ迷子中です。

ブログを毎日更新することが正解かどうか分かりません。

 

www.economic-freedom02.com

 上記記事でも書いたようにとりあえず記事更新を継続していきます。

 

次の目標は200記事ですね。

 

そろそろ「カテゴリー」の整理もする必要を感じます。

雑多な記事なので適当にカテゴリー分けしていたら「その他」ばっかり増えてきました。

記事が増えすぎて収集がつかなくなる前にやっとくべきですね。

読みやすい、探しやすい記事も大切ですからね。

 

最後に時間があれば下記の記事から動画を見ていただきたいと思います。

現在あなたが取り組んでいることの背中を押してくれますよ。

 

www.economic-freedom02.com

 

さぁ次は「200記事」まで頑張ろう~~っと。

 

今日も最後まで読んで頂き有難うございます。