経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

【徹底解説】データから見る最初に登録する、おすすめアフィリエイトASP2社

f:id:roadtofinancialfreedom:20200319174053j:plain

ブログで稼ぎたいと思った時に何をすればいいのか悩みますよね。

そんなブログ初心者に最初に登録しておくべきアフィリエイトASPをデータからおすすめする2社紹介します。

 

 

ブログで稼ぐ方法

まずブログでの主な収入方法は以下の2つです。

①クリック報酬型(googleアドセンス、忍者AdMax、nend等)

②商品紹介報酬型(A8net、afb、楽天アフリエイト、amazonアフィリエイト等)

 

クリック報酬型はブログサイト内に広告を貼り、読者が広告をクリックしてもらえれば報酬が発生します。

比較的報酬が発生しやすいですが、その分報酬も控えめです。

 

商品紹介報酬型はブログサイト内に商品に関する紹介を行い、商品リンクを経由して商品を購入して貰えれば報酬が発生します。

クリックするだけで報酬が発生するクリック報酬型と異なり実際にお金を支払って購入して貰う必要がありハードルが高くなります。

(無料のサービスに登録するだけで報酬が発生する案件もあります)

ハードルは高いですが、その分報酬も高くなり易いです。

 

アフィリエイトサービス(ASP)は20社以上ある

2020年3月時点でアフィリエイトサービスを行う会社ASPは20社以上有ります。

全て登録しても管理出来ないですし、まず全て登録するのは非常に手間が掛かります。

結論から言うとブログ初心者が最低限登録しておくべきASPは「A8.net」「afb」の2社で十分です。

 

 

 

 

アフィリエイトって何?

f:id:roadtofinancialfreedom:20200319153201p:plain

(A8net HPより)

 

簡単に説明すると広告主(企業)の宣伝をあなたのブログで行う。

そしてあなたのブログ経由でユーザーが商品を購入する。

そして広告主があなたに紹介料・広告費を支払うというものです。

 

ASPって何?

アフィリエイトサービスプロバイダー(Affiliate Service Provider)の略であなたと広告主を結ぶ役割をしてくれます。

 

あなたがある商品を紹介したいと思って直接広告主と契約するのは面倒ですよね。

またたくさんの商品を紹介したくて何社も契約するのは無理です。

また広告主も星の数ほどあるブログサイト運営者と直接契約することは不可能です。

 

そこで橋渡してきな役割を行ってくれるのがASPです。

 

ASPを通じて広告主の商品を紹介することができ、ASPを通じて報酬が支払われます。

よってASPの選定は重要になります。

 

f:id:roadtofinancialfreedom:20200319154528p:plain

 

アフィリエイターが選らぶ一番満足しているASP

ここからはデータでASPを比較説明していきます。

なおデータは特定非営利活動法人 アフィリエイトマーケティング協会の「アフィリ エイト・プログラムに関する意識調査 2019」を参照させて貰ってます。

 

 

f:id:roadtofinancialfreedom:20200319161202p:plain

上記グラフはアフィリエイターが一番満足しているASPです。

 

A8netは41.4% afbが18.9%で2社だけで60.3%を占めます。

(2018年度はA8netが40.2% ,afbが26.3%で66.5%を占めていました)

3番手の楽天アフィリエイトが7.6%ですのでA8netとafbだけでいかに満足度を占めているか伺えます。

 

 

「A8.net」の主な満足理由としては、

・【広告】広告数が多い(52.2%)

・【広告】稼ぎやすい広告や、自分にとって稼げる広告が多い(34.8%)

 

「afb」の主な満足理由としては、

・「専属担当者の対応が良い(早さ・丁寧さ) 」( 45.3%)

が あげられているようです。

 

利用しているASPの満足度①

f:id:roadtofinancialfreedom:20200319163308p:plain

次に使用しているASPの満足度です。

 

「とても満足」「満足」「普通」の合計値で比較します。

A8netが73.0%、afbが42.4%になっています。

 

afbは楽天アフリエイト、Amazonアフィリエイト、バリューコマースとそれほど差はありませんが、A8netは飛びぬけて高い満足度を得ています。

 

利用しているASP満足度②

f:id:roadtofinancialfreedom:20200319164834p:plain

この表は”とても満足~とても不満”の5段階を回答者1人あたりそれぞれ5点~1 点と換算し、各段階の回答者数を乗じて ASP ごとに平均点を算出し、「利用中の」利用者 満足度としたグラフです。

 

afbが1位になっており、A8netは3位という結果でした。

 

上記二つの満足度調査からafbは「不満」と感じる人も多いが「満足」と回答した人達にとっては「とても満足度が高い」ことが読み取れます。

※とても満足と答える人の割合が多いことが分かります。

 

好き嫌いが分かれやすいASPといった印象が読み取れます。

 

一方A8netは「不満」と答える人の割合が非常に少なく「普通」と答える人の割合が多いことが分かります。

「とても満足」と答える人の割合も少ないが「不満」と答える人の割合も少ないので、可もなく不可もなく、「まぁ満足」といった印象のASPになります。

 

初心者ブロガーはまず「A8.net」と「afb」を登録

以上より最初に登録しておくべきASPは「A8.net」と「afb」の2社をお勧めします。

A8.netの申し込みページ

 

afb(アフィb)のお申し込みはこちら

 

 

2社とも満足度が高く、一番満足しているASPとして独占している状態です。

まずは2社の登録を済ましておいて、2社にない商品を紹介したいときや、他に気になるASPがでてきたら、都度追加していっても良いと思います。

 

アフリエイトの仕組みや記事の書き方に慣れてから、自分に合ったASPを見つけてください。

 

ブログアフリエイトから収入を得る事で「経済的自由」へ近づきますので。

 

【 A8.net】

 

 

 【afb】

 

カンファレンスバナー