経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

【長期投資】「全世界株式」と「米国株式」を比較しました

f:id:roadtofinancialfreedom:20200406000802j:plain

 

長期投資を行う際によく比較される

「全世界株式インデックスファンド」「米国株式インデックスファンド」

今回は長期投資にはどちらが、より良いのか考察していきます。

 

以前の記事

全世界株式インデックスファンド(信託報酬・構成比率で比較)お薦め3選+1 - 経済的自由への道blog

で「全世界株式インデックスファンド」の構成比率は「米国」が55%程度になっています。

 

言い換えれば米国に100%投資するのか、

米国に55%その他45%に分散する方が良いのか比較になります。

 

また「新興国株式インデックファンド」も併せて比較したいと思います。

 

 

投資信託比較

比較は販売額が大きく販売期間の長いeMAXISシリーズで行います。

現在、信託報酬の低い「eMAXIS Slim」シリーズもありますが、販売してから期間が短いので比較するにはデータが少ないとして外しています。

 

 (2020年4月5日時点データ)

f:id:roadtofinancialfreedom:20200405213032p:plain

 

 モーニングスターレーティング(総合)

モーニングスターレーティングは、手数料控除後リターンが短期金利をどの程度上回ったかを示す超過リターンと、短期金利をどの程度下回ったかを示す「下方乖離リスク」をもとに計算され、5段階の★印で表示します。

★が多い方がリスクに対しリターンが高いことを表します。

 

新興国株式:★★★★

全世界株式:★★★

米国株式 :★★★★

 

 シャープレシオ(5年)

 シャープレシオ(Sharpe Ratio)とは、リスク調整済みリターンを計測する手法のこと。ポートフォリオにおける超過リターンがポートフォリオのリスクに占める割合(比率)のこと。

リターンに対しリスク(ブレ幅)が少ないと数値が高くなります。

より安定的に運用すると高くなる数値です。

 

新興国株式:0.04

全世界株式:0.24

米国株式 :0.40

 

標準偏差(σーシグマ(5年))

標準偏差とは平均からどれくらいのバラつきがあるかの数値です。

大きいほど振れ幅が大きいです。

新興国株式:17.92

全世界株式:15.96

米国株式 :16.96

 

 リスクメジャー(3年)

リスクメジャーは、基準価額の変動をリスクととらえた「標準偏差」が、全ファンド(※)の中でどの水準にあるかを1(低)から5(高)までで示したものです。

 

新興国株式:4

全世界株式:3

米国株式 :4

 

 その他の指標

その他の指標として、ベータ、アルファ、トラッキングエラー、インフォメーションレシオがありますがこれらの指標は市場平均やベンチマークに対する指標なので、今回の比較対象にはならないとして外します。

 

 

まとめ

長期投資で比較した場合、全世界株式インデックスファンドの方がリスク(ブレ幅)が小さくより安定的な数字が出ています。

 

一方でリスクに対するリターンは米国株式インデックスファンドの方が良い数字が出ています。

 

将来的に同じリターンだとすると、ドル・コスト平均法で積み立てた場合はリスク(ブレ幅)が大きい方が有利です。

詳細は下記の記事を参照下さい。

【図解】ドル・コスト平均法の有効な使い方 - 経済的自由への道blog

 

「新興国株式インデックスファンド」は長期投資では中国への比率が高いので、一歩後退しています。

 

リスクとリターン、ブレ幅を考慮すれば「全世界株式インデックスファンド」より「米国株式インデックスファンド」の方が有利だと判断します。