会社に依存しない「経済的自由」を達成することを目標にして始めたのが当ブログです。
資産運用の長期投資について結論が一旦でましたので、ここで再度「経済的自由」について考えていきたいと思います。
経済的自由になる為の方程式
収入ー支出+資産×運用利回り
①「収入」を増やす
②「支出」を減らす
③「資産運用」資産を増やして利回りを上げる
この3本柱、全てが重要です。
それぞれについての考えを整理したいと思います。
①「収入」を増やす
収入は現在サラリーマンとしての給与だけです。
収入を増やすためには何が必要か?
アルバイトなどの労働収入ではありません。
資産にもなり収入にも繋がるもの。それが「ブログ」です。
まだまだ資産にもなっていないですし収入にも繋がっていません。
しかしこれも、ひとつの長期投資でしょうか。
長い期間で考えて「資産」そして「収入」を意識して継続していきます。
②「支出」を減らす
支出を減らすことは収入を増やす事と同じです。
例えば年間5万円支出減らすことは、収入を5万円増やす事と同じです。
しかも一度設定できれば、毎年継続して出来ます。
5万円を資産運用で得ようとしたら年5%の利回りなら元本が100万円が必要です。
税金を考慮すれば6%以上の利回りが必要です。
今後は「支出」についても考えていきます。
ただし、食費を削るなどの生活を切り詰めた「節約」はしません。
人付き合いを減らすなどもしません。
ただし明らかに無駄な人付き合いは辞めるべきですが。
つまり「我慢」を伴う「節約」には反対です。
なぜなら人生で考えた時に「我慢」を続けることは「苦痛」につながるからです。
すこし見直すだけで長期的に支出を減らす事ができることを行います。
ちなみに食費等を削る「節約」が我慢を伴わなく楽しく感じるなら、賛成です。
楽しくできているなら、それは最高の趣味では無いでしょうか。
③「資産運用」資産を増やして運用利回りを上げる
最終的にはこの「資産運用」が一番重要だと考えています。
資産から発生する「収入」が「支出」を上回る事が「経済的自由」のゴールです。
先日までの記事で長期投資については自分なりの答えがでました。
しかしながら長期投資では大きな資産は形成できません。
20年後、30年後に備えるのは重要です。
しかし短期投資も「経済的自由」への加速装置として必要です。
もちろんリスクもあります。
リスク無くしてリターンもありません。
失敗しても「短期投資」についても試行錯誤してチャレンジしていきます。
最近書いた記事で「人口ボーナス期」について書きました。
そこで触れたインドが最近かなり気になって調べています。
最近ブログ更新をサボった自分への反省もこめて、今回の記事を書かせていただきました。
本日も読んで頂き有難うございます。