投資家の皆さん「バンドワゴン効果」をご存じですか?
最近の日経平均株価の上昇が「バンドワゴン効果」なのではないかと思いましたので今回は「バンドワゴン効果」を紹介します。
「バンドワゴン効果」とは?
バンドワゴンとは、行列の先頭にいる楽隊車のことで、「バンドワゴンに乗る」で時流に乗る、多数に寄与する、勝ち馬に乗る、という意味が有ります。
先頭にいる楽隊車に引きつられて人が集まります。
集まった人に引きつられてまた、人が引きつられます。
先頭にいるのは楽隊車ですが、大きな流れを作り人が人を集め、大きな集団になることを表します。
ある選択肢のうち、一つの選択肢が多く選ばれている場合、同じ選択をする人が更に増える事をバンドワゴン効果といいます。
株やFXでは
ある通貨や銘柄が上がり始めたら、そのままどこまでも上がっていってしまうようなチャートになります。
これが「バンドワゴン効果」で「他の人も買っているから、良い根拠がある」「人が集まっているなら楽しいに違いない」とどんどん膨れ上がっていきます。
街中でのバンドワゴン効果
行列ができているからおいしい店と思い込む。
皆がおススメしている商品だから良い商品だ。
仮想通貨が儲かるらしいから絶対するべき。
こんな感じが「バンドワゴン効果」です。
また皆が良いと言っていることに対して反対の意見をいうのは勇気がいります。
自分は違うと思っていても、周りの意見に合わせてしまう。(空気を読んでしまう)
そんな事も「バンドワゴン効果」です。
株、FXでの注意点
良い商品の場合はそれが持続しますが、株やFXは実体が伴っていないといつかは、弾けます。
株やFXの場合はいつか売り(反対売買)が行われます。
バンドワゴン効果で上がっている銘柄を高値掴みしないためには、「抵抗線」などは常に意識しておくのが得策です。
「バンドワゴン効果」についていかがだったでしょうか?
現在の相場は「バンドワゴン効果」なのかもしれません。
その他投資家心理についての記事はこちら