ブロガー共通の課題で、アクセス数を増やしたいと誰もが思うでしょう。
よくSNSで発信が大事と聞いたこともあると思います。
そこでtwitterを始めて連携させれば、アクセスを増やす事に本当につながるのか?
とし、検証します。
なお今回は、「はてなブログの読者数」を基に調べました。
ちなみに筆者も執筆時点ではtwitterの連携はしていません。
連携した方がアクセスアップに本当に繋がるのか知りたかったので調べてみました。
【前提条件】
他人のブログのアクセス数は分かりませんが、はてなブログには「読者数」という基準があります。
「読者数=アクセス数」とは、なりませんが、読者数が多いということは、それだけ読まれる可能性が高いです。
また読者数が多いことは「読者になりたい」と思わせる記事を書いておられると言えます。
googleはアクセス数が多いほど上位表示すると言われています。
したがって「読者数」と「アクセス数」は相関性があると判断させてもらいました。
【注意】
今回のサンプルは筆者が「はてなブログ」からランダムで選んだので「はてなブログ」の本来のデータと異なります。
今回はサンプル数を108としています。(最低でも100以上選びたいと思いました。これ以上は疲れたので諦めました。)
サンプル数が少ないので、データに偏りが生じる可能性があります。
【読者数とtwitter状況(全データ)】
上表が今回調査したブログのデータになります。
この表だけでは分かりにくいので、以下に各データの傾向を表していきます。
はてなブログ 読者数の割合
この表は読者数の割合を表しています。
一番多いのが『201人~300人』で25%のブログがこの間にはいります。
『501~1000人』が19%
『301人~500人』が18%と続きます。
これは読者数の幅を多いほど広げて集計していますので、割合が多くなったものと推定されます。
この表で気付く事は約54%が読者数『300人以下』です。
あなたのブログが読者数301人以上ならば「はてなブログ」で半数より上位に達していると言えます。
そしてブログ登録者が1001人以上おられる鬼級ブログ。
今回の調査では9%もありました。
ちょっと多めに出たのでは?と思ってしまいますが
読者数1001人以上のブログは「はてなブログ」で上位10%以内に入っていると言えます。
読者数0~300人ブログのtwitter連携結果
上のグラフが読者数300人以下のtwitter連携状況です。
101人~200人が唯一50%を超えていますが、サンプル数の少なさの偏りだと思われます。
300人以下の傾向としてtwitterの連携を行っているのは半数以下です。
逆にいえばtwitter連携しなくても、200~300人程度の読者数まで増やせるとも読み取れます。
筆者も現在、読者数200~300人の間でtwitter連携していないので、いたって一般的な範囲に入っています。
読者数301人以上ブログのtwitter連携結果
上のグラフが301人以上読者数があるブログのtwitter連携結果です。
300人以下のグラフと全く違った結果です。
明らかにtwitter連携している割合が増えています。
301人~500人で68%
501人~1000人で71%
1001人以上の鬼級ブログでは驚異の80%になりました。
この結果から読者数とtwitter連携状況は明らかに相関性があると言えます。
まとめ
今回の「はてなブログ読者数」と「twitter」について調査した結果は、如何でしたでしょうか?
上記でも書いたように「はてなブログ読者数」と「アクセス数」が相関しているとは、言い切れませんが一つの要因として判断しても良いと思います。
今回の結果はtwitter連携は読者数を増やすには効果的だと言えます。
またブログに対して「本気で取り組んでいる」「もっとアクセス数を増やしたい」と思う方が「twitter連携」をやっている結果として現れたと思います。
もしあなたが「アクセス数」が増えないと悩んでおられ、「twitter連携」をまだしていないのなら、是非「twitter連携」してみては如何でしょうか?
なお、私も含めてですが・・・
今回は「はてなブログ」と「twitter」について調べてみました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
宜しければ過去に書いた「ブログ」についての記事も読んでみてください。