経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

ブログで稼げない人の特徴ワースト5が的確すぎる!仕事・投資にも通じる事!

f:id:roadtofinancialfreedom:20200505103951j:plain

 

 

ブログで稼ぐことを目的にしている人、 思うように稼げていますか?

私はもちろん稼げていないですよ!

(自慢げにいうな!)

皆さん苦労しているのではないでしょうか?

 

日々ブログやYoutubeで勉強していますが、なかなか実行するのが難しいですよね。

あれもこれも出来る訳ないだろうって思います。

 

そんな中で「これは的を得ている」「とても参考になった」と思ったYoutubeを紹介します。

 

それはヒトデさんのYoutubeです。

ヒトデさんはブログ界では有名人で、私も「ヒトデぶろぐ」を参考にブログを始めました。

(全然違うわ!出来てないわ!って怒らないでください)

そんなヒトデさんの

『【要注意!】稼げないブロガーの特徴ワースト5』

が非常に心に響きました。

 

さらにこのワースト5は、ブログだけでなく仕事、投資にも通じるものがあると思います。

 

超おすすめ動画です。

 


【要注意!】稼げないブロガーの特徴ワースト5【知らないとヤバい!?】

 

稼げないブロガーの特徴ワースト5

 

5位 裏技を探し続けてる人

 

4位 自分の頭で考えられない、指示待ちの人

 

3位 先人の真似をしない人

 

2位 相手(読者)目線を持っていない。

 

1位 記事を書いていない

 

詳細は動画で語られているので割愛しますが、これが仕事や投資にも同じことがいえると思います。

 

動画の内容を基に仕事、投資に置き換えて考えます。

 

 

仕事が出来ない人の特徴ワースト5

5位 裏技を探し続けている人

 →自分にあった天職があると転職を繰り返す人

 

今の仕事は自分に合っていないと、業種・業界を考えずに転職を繰り返すと、結局何のスキルも身につかず、何も出来ない人になります。

ブラック企業でも辞めずに続けましょうと言っているのではなく、今まで培ったスキルを活かせる転職を考えましょう。

 

4位 自分で考えられない、指示待ちの人

 →自分で考えられない、指示待ちの人(そのまんま)

 

上司からの指示が無いと何もしない人。

職場でもこういう人多いのではないでしょうか。

指示を受けた次を考えて行動する人、自分から仕事を提案できる人にならないと、いつまでたっても成長できませんよ。

 

3位 先人の真似をしない人

 →上司、先輩の意見を聞かない人

 

自分はこのやり方で仕事をする!ってな感じで取り組むのは悪くないと思います。

でも、それが間違っている場合に上司・先輩からのアドバイスを素直に聞き入れられるかどうかです。

上司・先輩もその会社で苦労してきています。

その人達の真似をすることで、目の前の壁を乗り越えられます。

 

2位 相手(読者)目線を持っていない。

 →顧客や取引相手のことを考えていない。

 

どんな仕事にも顧客(お客さん)や取引相手がいます。

接客業ならもちろん相手の事を考えずに仕事をしてはお客さんは離れます。

また取引相手の事も考えずに自社の事ばかり優先すると、結局は仕事が減ったり、次の仕事が無くなったりします。

社内のメンバーに対しても同じです。

自分の都合ばかり優先しては誰も助けてくれなくなりますよ。

 

1位 記事を書いていない。

 →仕事をしていない。

 

当たり前です。仕事して給料を貰うのですから。

 

※日本は仕事をしなくても良い給料貰っている人が多い気がします。

一日ネットばかりしているおじさん、仕事しなくても偉そうにしている政治家等々・・・

そんな人たちも今までに努力して、今の場所にたどり着いたんでしょうが。

 

投資で勝てない人の特徴ワースト5

5位 裏技を探し続けている人

 →勝てる必勝法ばかり探している人

 

投資で必勝法なんてありません。

聖杯探しなんて言いますね。

努力して経験して分析してやっと自分にあった投資法が見つかります。

必勝法ばかり探していたら高額な商材に騙されますよ。

 

4位 自分で考えられない人、指示待ちの人

 →誰かの言った銘柄ばかり買って、自分で分析しない人。

 

ある雑誌で「この銘柄が推奨!」って書いてあった銘柄ばかり買っていても勝てません。

雑誌が発売される前に既に言っている人は仕込んでいます。

またポジショントーク(自分の有利になる方向に話す事)かも知れません。

またその人がいなくなったらどうします?

特に投資は自分の判断でやるものです。

 

3位 先人の真似をしない人

 →本で勉強しない人

 

投資に関する本は毎年多く発刊されています。

また、名著と呼ばれる長年売れている教科書的な本もたくさん有ります。

そういった本を読めば必ず勝てる訳ではないですが、読むことにより投資の幅が広がります。

負けた事がない投資家なんていません。

本には負けた理由も書いてあります。

特に負けた理由は損失を出さずに勉強できるのでおすすめです。

 

2位 相手(読者)目線を持っていない。

 →画面の向こうに居る人を想像していない。

 

投資は自分の理屈だけでは勝てません。

世界中の人々がどう考えているのか想像する必要があります。

この会社は絶対成長すると思っていても、他の人が思わなければ株価はあがりません。

 

※この項目は自分でもメチャクチャ難しいと思いました。

 

1位 記事を書いていない

 →投資・トレードをしていない。

 

これも当たり前。

イメージだけして投資しないなら何も生まれません。

 

まとめ

書いていて自分が出来ない事、よくこれだけ書けるなと恥ずかしくなってきます。

結局は今回の記事は自分に向けて書いた感じになってしまいました。

(読者目線できてないぞ!!!)

 

ブログ、仕事、投資で悩んだ時に見直したい必読の動画紹介でした。

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

www.economic-freedom02.com

 

 

www.economic-freedom02.com