経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

【雑談】レジ袋を気にせず買って嫁に怒られた話

今日はちょっと雑談になりますが、嫁さんに怒られた話を書きます。

 

f:id:roadtofinancialfreedom:20200730223305p:plain

先日ショッピングセンターに嫁さんと買い物に行きました。

複合ショッピングセンターなので、食料品以外に専門店や飲食店など多数の店舗が入っています。

 

メインは食料品だったので、最後に食料品の買い物は揃って買い物します。

それまでに自由に買い物して合流する予定でした。

 

f:id:roadtofinancialfreedom:20200730223549p:plain

嫁さんは自由に雑貨屋や洋服なんかを見にいって、私は本屋に行きました。

ネットやkindleで本を買う事も多いのですが、本屋で物色するのも結構好きなので。

 

それで本屋で一冊気になった本が有ったので購入しました。

 

レジまで本を持っていき清算の時点でエコバックが無い事に気づきました。

 

私は結構手ぶらで買い物に行きます。財布と携帯だけポケットに入れて。

 

f:id:roadtofinancialfreedom:20200730223658j:plain

「確か取っ手の付いていないレジ袋は有料の対象外だったはず」なんて思いながら清算すると、

 

店員「レジ袋は必要ですか?」

 

私(???、無料と違うのか?)

 (あっ!ちゃんとレジ袋有料って書いてあるわ!ん~~まぁいいか)

 「はい要ります」

 (裸で本持ってうろちょろするの嫌やし)

 

ってな感じで清算し嫁さんと合流です。

 

私「本買ったらレジ袋3円必要やったわ。(笑)」

 

嫁「なんで買ってんの!袋持ってないなら私が来るまで待っときや!

  しかも、こんな取っ手も付いてない小さい袋、何に使えるん?!」

 

私「・・・」

 

f:id:roadtofinancialfreedom:20200730223759p:plain

ごもっともな意見です。

 

確かに本のレジ袋は小さく取っ手も付いてないので使い道が思い浮かびません。

 

やはり女性の方が買い物の金額に関しては敏感です。

男性は手ぶらでふらっと買い物する時点で鈍感ですね。

※女性、男性というより個人の素質かもしれませんが。

 

反省と戒めを込めて本屋で買った3円のレジ袋を捨てずに大事に持っています。

使い道は今だ見つかっていません。(本を買う時以外は)

f:id:roadtofinancialfreedom:20200730230148j:plain

↑持ち手の無い本屋レジ袋(3円/袋)
 

 

皆さんも地球環境と節約のためにエコバックを使いましょう!

特にいつも手ぶらの男性諸君!

 

今日はちょっとした雑談でした。

最後まで読んで頂き有難うございます。