経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

【雑談】HPのパソコンはお薦めですが、プリンターはお薦めしません。

今日は経済・金融から離れた雑談をします。

タイトルでお分かりでしょうが、HP(ヒューレット・パッカード)のプリンターについてです。

 

ちなみにヒューレッ・パッカードでは無くて、ヒューレッ・パッカードなんですね。

つい先ほどまで間違って覚えてました。(笑)

 

では、HPのプリンターをおすすめしない理由についてです。

 

ずばり!!!

インクカートリッジが売っていない!!!です。

 

 

何でやねん!!

って突っ込まれそうですけど、少し説明します。

 

確かにネットで検索すればAmazonなんかでも、バリバリ売っています。

売っていないのは、リアル店舗です。

先日ヤ〇ダ電気とかEDI〇Nとかのリアル店舗に見に行ったのですが、比率で言うと、

EPSON:4

CANON:4

ブラザー:1.5

HP:0.5

ってな感じで売り場自体が劇狭なんです。

 

しかも自分の持っているプリンターと合うインクが置いてあるかというと・・・

はい。私のものは有りませんでした!

もちろんエコリカなどの再生品もありません!!

ネットでも再生品の取り扱いは激少です。

 

インクが無くなって急いで買いに行く

売ってない

急ぎの印刷はコンビニ

 

ってな感じになってしまいました。

自分の想像の25倍くらい売ってません。

 

ですので、HPのプリンターはインクのストックに要注意です。

 

ちなみにHPのプリンター自体の良い点も紹介すると、

①コストパフォーマンスは高い

 ・値段の割に両面印刷やら、印刷クオリティやらは高いです。

②前面から紙の補給ができるので便利

 ・HPの特徴である前面にある用紙カートリッジのおかげで、補給がかなり楽です。

③スタイリッシュ!

 ・これ結構重要です。HPのプリンターは白を基調でシンプルなものが多いです。

  みためGOODです!

 

HPのプリンターでもインクの管理さえしっかりして、事前にネットで購入しておけば良いと思った方、

ずばりその通りです!

 

ずぼらでインクが切れたらから、急いでリアル店舗に買いに行く私のような人間で無ければ全然問題ありません。

 

ましてや印刷品質や機能的には良い方だと思います。

 

では改めてHPのプリンターをお薦めしない人を書くと、

・インクのストックなど持たず慌ててリアル店舗に買いに行く人。

・インク代を浮かそうと純正以外(再生品)を買いたい人。

・カラーは個別カートリッジを使いたい人。

 (HPはほぼほぼカラー混合カートリッジです)

 

ってな感じで、今日はちょっと雑談でHPのプリンターについてでした。

パソコンはお薦めですが、ついでにプリンターも併せてHPを買うのではなく、国内メーカーを買うのをお薦めします。

では、このへんで!