経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

【はずれ無し】ふるさと納税おすすめジャンル5選

f:id:roadtofinancialfreedom:20201205195435p:plain

みなさん「ふるさと納税」はされていますか?

やっていても、何を選べばいいのか悩みますよね。

今回の記事はふるさと納税歴5年以上の筆者が過去にふるさと納税を行った返礼品のジャンルを良かった順に紹介します。

何にしようか迷っているのなら、是非参考にして下さい。

 

では早速紹介していきます。

 

第1位 『お米』

f:id:roadtofinancialfreedom:20201212185204p:plain

お米が第1位になります。

今まで「ふるさと納税返礼品」でお米で失敗したことはありません。

個人的にはやはり東北地方のお米が美味しかったですが、東北以外の地域米も非常においしかったです。

お米は場所は取りますが保管状態にさえ気を付ければ賞味期限も長く、常温で保管可能なので邪魔になりません。

またお米を食べない人は滅多にいないので、万人向けの返礼品です。

迷ったらジャンルはぜひ「お米」を選択して下さい。

 

第2位『帆立』

f:id:roadtofinancialfreedom:20201212185152p:plain

ふるさと納税返礼品でも上位になる海鮮系ですが、フグ・エビ・カニ等よりも「帆立」をお勧めします。

今までいくつかの自治体で「帆立」を頂きましたが、どれも美味しかったです。

はずれを引く可能性は低いと感じています。

ただ注意点は量が多いのを選ぶと、食べきれなかったり冷凍庫を占有し続けるので、家族構成に見合った量を選択して下さい。  

 

第3位『割れチョコ』

f:id:roadtofinancialfreedom:20201212185259p:plain

意外なジャンルになるかと思いますがスイーツ系でも「割れチョコ」が良かったです。

本来チョコレート製品で販売するハズだったのが製造過程で割れてしまい、単体の製品として販売できなくなったものです。

ですがもちろん味は一緒。

それでいて量はお得度高い。

一般的に購入する機会が無かったので、たまたま見つけた「ふるさと納税」返礼品で頼んだら、非常に良かったので3位にしました。

 

第4位『ソーセージ等の肉加工品』

f:id:roadtofinancialfreedom:20201212185227p:plain

これはチョット条件がありますが、普段食べない高級系の肉加工品です。

一般的なソーセージでは無く、ブランド豚などを使用した加工製品がGOODです。

加工品なので日持ちも良く、子供にも喜ばれる返礼品です。

肉系の返礼品が有名な自治体では必ず有りますので一度頼んでみては如何でしょう。 

 

第5位『高級肉』

f:id:roadtofinancialfreedom:20201212185125p:plain

第4位のソーセージに近いジャンルですが第5位は『高級肉』になります。

普段買わない高級肉をふるさと納税の機会に食べてみるのも良かったです。

さすがに量などは少なくなりますが、実質2000円の負担で食べれるので少しの贅沢を味わうのも良いと思います。

 

【番外編】はずれの多いジャンル

ここからは「ふるさと納税」で貰った返礼品だけど、ちょっといまいちだったジャンルを紹介します。

・大量の肉

よくお得感がアピールされ人気になりやすですが、正直味はいまいちなものが多いです。

質より量だと思っていたのですが、あまりに多い量は冷凍庫を圧迫しますし、味ももう一つとなれば、なかなか減りません。

量に惹かれて頼むと失敗しやすいので、冷凍庫の容量と家族構成から慎重に判断しましょう。

 

・かに

かなり個人的な意見になりますが、一度頼んで失敗したのでそれ以来頼んでいません。

美味しい蟹はたくさんあると思いますが、はずれてしまった経験で紹介しました。

 

・電化製品

毎年ふるさと納税をやってるとたまには「電化製品」も有かな?と思って「空気清浄機」を選びました。

いざ物が届いてみると、あの機能やこの機能もついた製品の方が良かったと思ってしまい後悔しました。

実物を見て買った訳では無いので失敗する可能性が高いです。

もし電化製品を選ばれるのであれば、実物を見てから納得して頼んでください。

 

まとめ

ふるさと納税おすすめ5選とはずれの多いジャンルを紹介しました。

日本のサラリーマンは税金が毎年のように増額されていますので、すこしでも税金を取り返すようにふるさと納税を駆使して下さい。

(本来は地方を応援する制度ですが・・・)

今回の記事でふるさと納税でのジャンルに迷っている方の参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

 

ふるさと納税は「楽天ふるさと納税」がおすすめです。

www.economic-freedom02.com