経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

【おすすめ投資漫画】インベスターZ

f:id:roadtofinancialfreedom:20200512234238p:plain

株やFXをはじめ投資の本は書店にいけばたくさん並んでいますが、

投資をする必要はあるのか?

少し興味あるけど、何から始めるべきなのか分からない。

 

そんな方におすすめするのは

『漫画【インベスターZ】』

です。

 

まず漫画で投資について勉強しては如何でしょうか?

 

 

 

 この本で分かること

この本は投資なんてやった事の無い中学生が主人公です。

学年一位で入学した「道塾」で半強制的に入部させられる「投資部」でさまざまな投資に出会い、「お金」について考えていくストーリーです。

 

投資だけでなく「保険」「持ち家」「経済の歴史」など人生に関わる「お金」について触れられています。

 

 

また「事業」についても書かれています。

ホリエモンのロケット事業も出てきます。

(個人的には少し美化されすぎていると感じましたが)

 

ですので中学生や高校生でも「お金」について考える良いきっかけになります。

 

名言を一つ紹介

 

第一話 財前(主人公)が部長に麻雀で負けるシーン

 

誘惑に負ける奴

ルールもロクに知らないのに首を突っ込むやつは

結局はカモになるんだよ

 

第一話でこの言葉があります。

もっともな言葉で、反論の余地すらないです。

株でも投資信託でも不動産でもルールがあります。

漫画では麻雀でしたが

このようにこの漫画では随所に名言が出てきます。

この「名言」だけでも非常に参考になります。

 

実写化もされた

この漫画TV東京系列で実写化もされました。

中学生ではなく、高校生の設定です。

 

最後に

この漫画を読んで「すぐに投資する」とまでは、

ならないでしょうが、

世の中には「様々な投資」や「お金」について考えるときが来ます。

その時までにこの本で「興味」を持っておくだけでけも、

価値があると思います。