株やFXをはじめ投資の本は書店にいけばたくさん並んでいますが、
投資をする必要はあるのか?
少し興味あるけど、何から始めるべきなのか分からない。
そんな方におすすめするのは
『漫画【インベスターZ】』
です。
まず漫画で投資について勉強しては如何でしょうか?
この本で分かること
この本は投資なんてやった事の無い中学生が主人公です。
学年一位で入学した「道塾」で半強制的に入部させられる「投資部」でさまざまな投資に出会い、「お金」について考えていくストーリーです。
投資だけでなく「保険」「持ち家」「経済の歴史」など人生に関わる「お金」について触れられています。
また「事業」についても書かれています。
ホリエモンのロケット事業も出てきます。
(個人的には少し美化されすぎていると感じましたが)
ですので中学生や高校生でも「お金」について考える良いきっかけになります。
名言を一つ紹介
第一話 財前(主人公)が部長に麻雀で負けるシーン
誘惑に負ける奴
ルールもロクに知らないのに首を突っ込むやつは
結局はカモになるんだよ
第一話でこの言葉があります。
もっともな言葉で、反論の余地すらないです。
株でも投資信託でも不動産でもルールがあります。
漫画では麻雀でしたが
このようにこの漫画では随所に名言が出てきます。
この「名言」だけでも非常に参考になります。
実写化もされた
この漫画TV東京系列で実写化もされました。
中学生ではなく、高校生の設定です。
最後に
この漫画を読んで「すぐに投資する」とまでは、
ならないでしょうが、
世の中には「様々な投資」や「お金」について考えるときが来ます。
その時までにこの本で「興味」を持っておくだけでけも、
価値があると思います。