メキシコペソが久しぶりに5円台を回復しました。
一時は暴落が止まらずにどうなることかと思いました。
一番下落した時が、4.219円/ペソです。
レバレッジ3倍で運用していましたが、何とか生き残りました。
しかし非常に危険な状態まで行きました。
私がメキシコペソのレバレッジ計算した時点では、下値を4.24円で設定していました。
(当時の記事は下にリンク貼っておきます)
4.219まで落ちたからロスカットされてるハズと思われるでしょが、大丈夫でした。
それは以下の理由があります。
購入価格を1ペソ6円で設定していたからです。
簡単に説明しますと1ペソ6円で1万通貨購入に対し2万円の資金投入で計算しているので、6円以下で購入したポジションは厳密にはレバレッジ3倍以下になっているのです。
例えば5.5円で購入したポジションは5.5万に対し2万を投入しているので正確にはレバレッジ2.75倍程度になっていたのです。
しかも6円より高値で購入したポジションは無かったので、すべてのポジションで少しづつ余裕があったのです。
しかし今回4.219まで下落したので危なかったのは確かです。
途中でこれはロスカットされることを想定し損失額は幾らか脳裏をよぎりました。
正直レバレッジ3倍は結構余裕を持った設定だと思っていたのですが、今回を機にレバレッジを更に落としています。
そして高金利通貨のスワップ狙いの危険度も身をもって体験できました。
今回のコロナショックがまだ終わったとは言い切れませんが、一旦は生き残ったことには少し安堵しています。
高金利通貨のリスクと投資の難しさをヒシヒシと感じています。
皆さんも高金利通貨のレバレッジと投資にはご注意ください。
メキシコペソ取引おすすめ会社(私自身使用しています)
メキシコペソレバレッジの記事はこちら
本日も読んで頂き有難うございます。