経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

プロスペクト理論からみる、あなたの投資家適切判定

プロスペクト理論とは?

ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンが発表した

「大衆は客観的かつ数学的な期待値(合理的思考)よりも

主観的で不可実な大きい期待値を好む」という理論です。

 

プロスペクト理論からあなたの投資家適切度判定

次の質問は「魔術師たちの心理学」の著者である

パン・K・タープ博士がセミナーで実施している心理テストです。

 

自分ならどれを選択するか考えてみてください。

 

 

①AかBを選択してください

A:100%確実に80万円もらえる

B:85%の確率で100万円がもらえる。ただし15%の確率でゼロになる。

 

 

②CかDを選択してください。

C:100%確実に80万円損をする。

D:85%の確率で100万円損をする。ただし15%の確率で損失はゼロになる。

 

 

 

 

 

選びましたか?

 

AとDを選択した方

 

「相場で勝てないタイプ」

 

f:id:roadtofinancialfreedom:20200526220938p:plain

 

BとCを選択した方

 

「最もトレーダーに向いていて、相場に勝つタイプ」

 

f:id:roadtofinancialfreedom:20200526220953p:plain

 

AとCを選択した方

 

「銀行員タイプ」

 

f:id:roadtofinancialfreedom:20200526221016p:plain

 

BとDを選択した方

 

「ギャンブラータイプ」

 

f:id:roadtofinancialfreedom:20200526221034p:plain

 

 

プロスペクト理論ではこのAとDを選ぶ人が多いそうです。

数学的な期待値で考えれば

Aは80万円の利益

Bは100万✕85%=85万円の利益

になるのでBを選ぶ方が期待値が高くなります。

 

一方損失の場面では

Cは80万円の損失

Dは100万✕85%=85万円の損失

したがってCを選ぶ方が期待値は高いです。

 

プロスペクト理論では

人間は「利益を目の前にすると、利益が手に入らないリスクの回避を優先」し、

「損失を目の前にすると、今ある損失をなくすことを重視するあまり、

損失が拡大するリスクに配慮できなくなる」傾向があります。

 

 

あなたはどのタイプだったでしょうか?

 

自分の選んだタイプが分かれば今後投資する上で

注意する点が分かるのではないでしょか?

もしくは投資に向いていないと判断できたかもしれないですね。

 

 

今回の記事は下記の本の用語解説にのっていて

参考になったので紹介させて貰いました。

 

本では「損切できない心理的しくみ」として紹介されています。

 

マンガ 投資の心理学

 

kindle unlimitedでも読めます。

 

 

 

www.economic-freedom02.com