経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

【楽天ペイ】ポイント・キャッシュ利用がランクアップ対象に!

f:id:roadtofinancialfreedom:20201109150707j:plain

 

 

楽天ユーザーなら既にご存じかと思いますが、先日楽天よりうれしい改変ニュースが届きました。

 

当該メールの一部分は下記のとおりです。

f:id:roadtofinancialfreedom:20201109142006j:plain

 

①ポイント進呈日がご利用日の翌日に変更

今回の改変の主たる内容はこれです。

今までは楽天ペイでの決済で「楽天ポイント」または「楽天キャッシュ」利用時のポイント進呈日がご利用月の翌々月末頃と結構な期間が開いていました。

これがご利用日の翌日と滅茶苦茶早くなりました。

楽天ポイント・キャッシュ使用時のポイントが翌日から使用できるのです。

この改正も良いことなのですが、私個人的には次の改正がとても良かったです。

 

②楽天会員ランクアップの対象に変更

今までは、楽天ペイでの決済は楽天会員のランクアップの対象になっていませんでした。

それが今回の改正で楽天ペイでの決済手段が「楽天ポイント」または「楽天キャッシュ」の場合、決済のたびにランクアップの対象になります。

よって楽天会員のランクアップ条件の獲得回数が格段にクリアしやすくなりました。

 

楽天会員ランクアップのメリットは?

楽天会員ランクアップの特典は下記になります。

f:id:roadtofinancialfreedom:20201109143921j:plain

またこの表に書いてはいませんが、プラチナ以上になるとETCカード発行手数料が無料になります。

 

詳しくはこちらの記事を参照ください。

www.economic-freedom02.com

 

楽天会員ランクアップの条件は?

楽天会員ランクアップの条件が下記になります。

f:id:roadtofinancialfreedom:20201109144149j:plain

ランクアップ条件は過去6ヶ月の獲得ポイント数とポイント獲得回数で決定します。

ダイヤモンド会員は楽天カード所持が必須条件になります。

 

今回の楽天ペイ「楽天ポイント・キャッシュ利用時」がランクアップ獲得回数の対象になったので、ランクアップ条件のポイント獲得回数の条件はかなり簡単になりました。

ちなみに無料ゲームやアプリ(購入以外)で獲得したポイントはランクアップの対象外です。

 

まとめ

久しぶりにカードやポイント関係での良い方向の改変ニュースが届きました。

還元率悪化やポイント対象外などカードやポイント関係は最初は良くて徐々に悪化していくイメージが有ったので良かったです。

今回紹介したランクアップ特典には記載していないのですが、毎月18日はポイント倍率がアップしたりポイント付与の上限が上がったりと楽天会員ランクアップは他にも特典があります。上がる事でのデメリットは無いので安心して下さい。

今回は楽天からの良い方向の改変ニュースが届いたので紹介しました。

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

www.economic-freedom02.com

 

楽天経済圏には楽天カードが必須です。

楽天カード