経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

【SEO】検索エンジンの主要パラメータが公開される日が来るかも知れない!

f:id:roadtofinancialfreedom:20200703213639p:plain

 

検索エンジンの主要パラメータ開示を求める

『SEO対策』が重要です!!

ブロガーをはじめ検索エンジンからの集客を期待する方は聞き飽きた言葉かも知れません。

SEO対策の要、「検索エンジンの主要パラメータ」が公開される日がくるかも知れないのです。

 

 まずはこちらの文を読んでください

手続面の公正性の確保

 

プラットフォーム事業者によるシステム変更やルール変更について、

事前に十分な説明がなく行われることがあるといった声があることを踏まえ、

変更時の事前通知・理由開示を求める。

 

また、集客を左右する検索エンジンの主要なパラメータの開示を求める。

これらを通じて、手続面での公正性を担保する。

令和2年7月3日 未来投資会議(第40回)配布資料より

 

プラットフォーム事業者=google等の検索エンジン事業者

システム変更・ルール変更=検索順位決定に関する変更(SEOアップデート)

 

要約すると、

google等ののSEOアップデートが説明ないままに行わている。

十分に説明が無いのは困るとの声が挙がっているので、変更の時期及び内容を開示するように求める。

また、SEO(検索順位)の内容が不透明で、順位によって集客(売上)が激変するので、主要なパラメータも開示するよう求める。

とのことです。

 

つまりgoogleをはじめ検索エンジン事業者ににSEOのアルゴリズムを開示するように要求するとの内容になります。

 

未来投資会議とは

f:id:roadtofinancialfreedom:20200703214228j:plain

上記の文章は安部首相を議長とする「未来投資会議」での資料です。

将来の経済成長に資する分野における投資を官民が連携して進め、

未来への投資の拡大に向けた成長戦略と構造改革の加速化を図るための司令塔として開催される会議。

 

内閣総理大臣を議長とし、関係する国務大臣や有識者が参加する。

 

産業競争力会議と未来投資に向けた官民対話を統合し、平成28年(2016)9月に設置。

 

 SEOの主要パラメータが公開されたら?

f:id:roadtofinancialfreedom:20200703214321p:plain

検索順位の変動により集客が激減した話はよく聞きます。

文中にあるように、集客が検索エンジンに依存している事業者やブロガーには死活問題になりかねない重要な問題です。

したがって、事前に変更時期と内容、主要パラメータを開示して欲しい!

 

非常に内容は分かります。

ただSEOのアルゴリズムが公開されたら、皆同じような内容になる可能性もあります。

だからこそ、一部の主要パラメータだけの開示を要求するのかも知れません。

 

もし本当に一部でも主要パラメータが開示されれば、SEO対策の方向性が一気に変わるかもしれない情報です。

 

なお、未来投資会議の資料は以下のリンクで確認できます。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/miraitoshikaigi/dai40/index.html

 

 なお配布資料には

サービスの透明性や自社動画サービス(Youtube)を有利に選択している事から公正性・透明性も求めるとなっています。

 

気になる方は一度読んでみては如何でしょうか?

 

ちなみに私は国策としての投資情報を知るために「未来投資会議」を閲覧していました。

今回はブロガーにとって重要な情報が有ったので取り上げた次第です。

 

すぐに何かが変わるわけではないですが、将来大きくSEOが変わるかもしれないですね。

 

SEOなんて関係ない弱小ブロガーの記事でした。

最後まで読んで頂き有難うございます。