経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

中華タブレット「Vankyo S20」は、使用目的によっては高コスパ機種。

f:id:roadtofinancialfreedom:20201011162755j:plain

 

少し前からタブレットが欲しくなってAmazonや楽天市場で色々物色していました。

タブレットと言えばipad一択みたいな雰囲気ですが、本当にそうなのかなって思ったので調べてみました。

 

中華タブレット「Vankyo S20」のスペック

結論から書くと楽天市場で売れ筋の中華タブレット「Vankyo S20」を買いました。

昨日注文したので物はまだ届いていないです。

(届いたらレビュー的なものを書いていきたいかなと)

ですのでスペックだけを書くと

・ディスプレイ 10.1インチ 解像度1280✕800

・CPU Octa-core Cortex A55

・GPU IMG8322

・RAM(メモリ) 3 GB SDRAM DDR3

・ストレージ 64GB

・外部ストレージ microSDカードで最大128GBまで

・バッテリー 6000mAh 駆動時間 最大10時間

・背面カメラ 8MP 前面カメラ 5MP

・Antutu総合スコア 90000点

ホームページやAmazonの商品紹介にはもっと詳細に書いていますがこれぐらいの情報で十分かと思います。

特に注目する箇所は

1、画面サイズ

2、解像度

3、メモリ

4、ストレージ

5、Antutuベンチマークスコア

の5点で十分です。

特に「5、Antutuベンチマークスコア」は検索すればすぐに分かりますので調べておくことをお勧めします。

 

 

使用目的によっては中華タブレットで十分

今回中華タブレットを選んだ理由は使用目的が軽い作業がメインだった為です。

・WEB閲覧

・動画閲覧

・電子書籍

この内容であれば中華タブレットのスペックでも十分と判断しました。

もし出来れば

・手書きメモパッド

・FX

・ブログ執筆

なんかも、やってみたいと思います。

あとは現品が到着してから検証してみます。

ちなみにあまり期待はしていません。

 

なお、3Dゲームなんかは絶対に無理っぽいです。

私は最初からゲームは使用目的に入っていません。

 

 

最後までipadにするか悩んだ

タブレットの王道はやはりipadです。

しかも値段とスペックを見比べると本当に最強だと思います。

4万以下で買えるipadに勝るandroidタブレットは無いでしょう。

ではなぜipadを見送り中華タブレットを選んだのか説明します。

1、ipadの性能を使いこなせない。

先にあげた使用目的程度なら、ipadは余裕です。ですが逆にipadほどの性能は必要では無いと思いました。

動画編集や高解像度ゲームなんかはipad、しかもairやPROを選ぶべきです。

2、時間限定セールと楽天マラソンが開催されていた。

通常の金額ならセールが来るまで見送りだったのですが、たまたま時間限定セールと楽天マラソンが重なったので買ってしまいました。

(楽天経済圏に嵌りつつあります)

ちなみに通常時はAmazonの方が安価でクーポンも付いているのでお得で買えます。

3、SDカードが使いたかった。

実はこれが一番の理由かもしれません。

AppleはiphoneにしろipadにしろSDカードが使えません。

データを本体に移すのはケーブルを指してituneでデータ移行する必要があります。

これが嫌でPDFの資料なんかをSDカードでやりとりしたかったのです。

ですのでiosではなくAndoroidを選びたかったのです。

 

 

まとめ

以上が中華タブレット「Vankyo S20」を選んだ理由です。

結局は「安物買いの銭失い」の可能性もプンプン匂いますが、とりあえず気になっていた製品を買ってみました。

最悪エアロバイク中のyoutube閲覧機にします。

満足できなければ、結局ipadを買うかも知れません。

製品到着後にレビュー記事を書いていきます。

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

本日紹介した「Vankyo S20」はこちら。