経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

【GMOクリック証券CFD】日本225で短期トレード検証中

f:id:roadtofinancialfreedom:20200429090716j:plain

経済的自由を得るためには資産運用が重要です。

資産を爆発的に増やすには短期トレードを取り入れなくては難しいと考えています。

(爆発的に減らす場合も有りますが)

 

今まで短期トレードにおいてインジケーターがどうなった時とかチャートがどうなった時とか難しく考えていました。

 

しかし短期トレードにおいては難しく考えなくて良いのでは?と思い

単純な法則に基づいてトレードしてみようと始めました。

 

根底には「ランダムウォーク理論」の考えがあって、

「色々考えてもサルが適当にやっても大差がない」からきています。

 

ちなみに「ウォール街のランダム・ウォーカー」はインデックス投資の素晴らしさを伝える名著ですので。

 

まだ全然検証回数が少ないので有効かどうか分かりません。

とりあえず回数を重ね有効と思えば少しづつロット数を増やしていきたいと考えています。

 

GMOクリック証券CFD短期トレード検証

【4月27日時点でのトレード成績】

56戦31勝25敗(勝率55.35%)

損益 +1,074pip

最大連勝数 7回

最大連敗数 4回

最大ドローダウン -388pip

 

【トレード手法】

対象指数:GMOクリック証券CFD 日本225(別に何でも構わない)

トレード時間:決まり無し

トレード方向:あるインジケータ1種類だけ見て「買い」か「売り」か決定

(時間的な決まりは無いので、チャートをみたタイミングで判断して良い)

利確ポイント:〇〇pipで利確(一定)

損切ポイント:〇〇pipで損切(一定)

エントリーしたタイミングですぐに決済注文をだす。

 

【ルール】

短期トレードを前提にしているので、オーバーナイト(日またぎ)はしない。

またぐ恐れがある場合はトレードしない。

ましてや週またぎなんて絶対ダメ。

(日や週をまたぐ事による窓あきのリスクをなくすため)

 

1回のトレードが完了するまでは2回目のエントリーはしない。

どんなに利確・損切したくても決めたポイントまでは放置する。

 

 

 

たったこれだけのルールで取引しています。

現時点(56回検証)では、有効かのような動きをしていますが、まだ判断するに尚早です。

恥ずかしくない結果がでたら公開したいと思いますが、とんでもなく簡単なルールです。

 

もしかしたら、

いつの間にか触れることもなく、ひっそりと終わっているかも・・・

 

正直この記事もアップするか悩みました。

記事を公開した途端にパフォーマンスが急激に悪化!

なんてことも良くありそうですので。

 

公開できることを期待して検証し続けます。

 

誰得?な記事でした。以上。

 

 

(追記)

長期トレードはゆっくりとですが、資産を増やせる確率の高い資産運用です。(絶対ではありません)

 

しかし、日々の値動きに関しては殆ど関係ない資産運用なので、「おもしろい」とは言えません。

 

「長期トレード」をメインの資産運用とし、「短期トレード」は「遊興の一部」として取り組むぐらいが健全な資産運用と考えています。

 

 

www.economic-freedom02.com

 

 

www.economic-freedom02.com