経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

【デイトレ・スキャル】FX超短期トレードは何故に疲れるのか?

f:id:roadtofinancialfreedom:20200603220256j:plain


少し前からデイトレやスキャルピングに挑戦していましたが、ここで一旦休止しようかと思います。

成績は辛うじてプラス圏で逃げる形です。

(一時的なプラスを結構飛ばしてしまった後ですが・・・)

 

しかし非常に疲れました。

収支が大きくプラスなら疲れも吹っ飛ぶのでしょうか、マイナスや大した利益が出せないないなら疲れるばかりです。

(損益でないだけでも良しなのかも)

 

今回は超短期トレードが疲れる原因を自分なりに考察してみました。

 

超短期トレードが疲れる原因

①チャートに張り付くので気が休まらない。

②一旦決済しても、再度入るタイミングが無いかチャートが気になる。

③安定して勝つことが難しい。(勝ち負けの繰り返し)

④負けていると、その日に取り返したくなる。(結果ロットを増やして大きな勝負をしてしまう。)

こんな感じでしょうか?

 

まとめると

『デイトレ・スキャルピングの短期トレードは精神的にしんどい』

です。

私はサラリーマンですので、帰宅後から就寝までの時間が勝負の時間帯です。

短い時間ですがその日を通して勝ちトレードで終わる事は少なく、最初は勝っていても後半で負けると寝付きが悪くなります。

またその逆で前半負けても、後半に取り返せると、収支的にはたいしたこと無くても気持ちよく寝れます。

サラリーマンが毎晩こんな感じでは、日々疲労が蓄積されてしまいます。

家族との会話も減りますしね。

専業でトレードするなら別ですが、

サラリーマンが毎晩、超短期トレードを繰り返すのは、相当タフなメンタルが必要です。

 

しかしこの数か月超短期トレードに取り組んで新たに見えてきたメリット・デメリットもあります。

ここで少し紹介したいと思います。

 

超短期トレードのメリット

・勝ちだすと資金増加速度は半端なく早い。

・損切までの距離が近いので大きいロットで勝負できる。

・大きく値が動こうがあまり関係ない。(逆に値幅を取れるチャンス)

・トレードしていない日中は完全に為替相場を忘れる事が出来る。

 

超短期トレードのデメリット

・トレード中は常にチャートに張り付いていなければならない。

・連続して負けると冷静でいるのが難しい。

・負けだすと資金減少速度が半端なく早い。

・ある程度のロットで勝負しないと面白くない。

・トレード自体は超短期だが、チャートを見ている時間は結構必要。

 

まとめ

こんな記事を書いてサラリーマンの超短期トレードを否定している訳ではありません。

非常にダイナミックで楽しいし、お金も稼げる可能性は十分にあると思っています。

しかしメンタル的にしんどい。

負けトレードが続いても冷静で要られるメンタルが欲しかった。

そんな感じです。

 

あと私は「ヒロセ通商」を使っているのですが、トレード約定数量に応じてさまざまな商品(レトルトカレーやレトルトごはん、インスタントの丼など)を大量に貰いました。

意外に家計的に助かった面もあります。

業界最狭水準のスプレッド!【LION FX】

 

こんな感じで超短期トレードは一旦休憩・充電し気が向いたら再度挑戦したいと思います。

負けトレード後に冷静で要られるメンタルがあれば、もっと成績が良かったと感じていますので。

 

今日は最近取り組んでいた超短期トレードについて書いてみました。

 

最後まで読んで頂き有難うございます。