経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

なぜFX投資詐欺はなくならいのか?

f:id:roadtofinancialfreedom:20210224193058j:plain

 

先日FX投資詐欺のニュースをテレビで知りました。

仮想通貨ならまだしも、今でもFXの投資詐欺かと思いちょっと調べてみました。

 

www.asahi.com

 

被害は690人、2億1千万円になるそうです。

謳い文句は、「入金額の50%を上乗せする」。

これだけを聞けば怪しさ満点だが・・・

 

もう一つFX投資詐欺のニュースを

www.nikkei.com

 

こちらは昨年11月のニュースです。

被害は600人、36億円に上る。

謳い文句は「元本保証」「3ヶ月で2倍」だそうです。

こちらも何故騙されるのか分からないって感じですね。

あと、昨日の記事でも書いたが元本保証は銀行預金と国債以外は有りません。

 元本保証を謳う時点で詐欺ですね。

 

www.economic-freedom02.com

 

 

しかし昔から投資詐欺はあって何故に無くならないのか?

もちろん詐欺師の巧みな話術と段階を経る詐欺スキームで誰でも騙されてしまう可能性はあるのでしょうが。

 

 騙されるのはどんな人なのか?

どんな人が騙されるのでしょうか。

それは、利回りの高さに舞い上がって冷静さを欠き、自分で調べたり考えたりすることを怠ってしまった人です。

冷静に考えればわかる話でも、1年で2倍になりますよ、と言われると欲に目がくらみ、舞い上がってしまうのです。

うまい話を聞いたときには、自分が儲かっている姿を夢見て、その話を信じたくなってしまうのです。

 以下から引用

なぜ人はうまい話に騙されるのか? [資産運用] All About

 

投資経験のある人なら年利200%なんて聞くと、「有りえない」と判断できますが、投資経験のない人はそういった商品があるんだと思ってしまうかも知れません。

 

騙されないためには自分で投資をしてみる、

必ず投資の裏付けを取るなどが必要になってきます。

 

あと自分は絶対騙されないと思う人ほど騙されるものですよね。

 

皆さん金融リテラシーを高めて騙されないようにご注意下さい。

 

www.economic-freedom02.com