経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「経済的自由への道blog」2020年PVランキングと振り返り

PV1位「日経平均株価4営業日連続下落。騰落レシオはとうとう60%を切った」 PV2位「日経平均は連日の下落。落ちるナイフを掴めば花の山に行けるかも。」 PV3位「世界株安連鎖はいつまで続くのか。30%下落すると日経平均株価とイギリス100…

【2020年有馬記念】サイン馬券の結果はいかに?

昨日、今年の有馬記念はコロナに関連して5-6-7馬券が人気になっている記事をあげました。 さて有馬記念の結果はいかになったか? ↓昨日の記事はこちら↓ www.economic-freedom02.com では結果は・・・ 1着5枠9番 クロノジェネシス 2着7枠14番 サ…

【2020年度】今年の有馬記念はコロナ(5-6-7)馬券が人気のようです。

今年も終わりに近づきお待ちかね?の『有馬記念』の季節がやってきました! 今年は12月27日中山競馬場で行われます。 普段は競馬やらないけど、有馬記念と宝塚記念ぐらいは馬券を買う人も多いのではないのでしょうか? 最近の筆者もそんな感じです。 ※昔…

【GMOクリック証券CFD】イギリス100の価格調整額(12月)が反映されました

2020年12月の価格調整額 過去の価格調整額 価格調整額とは? イギリス100で積立投資で年利8%超えを狙う GMOクリック証券で運用中の株価指数「イギリス100」の価格調整額が12月17日に反映されました。 2020年12月の価格調整額 今…

【デイトレ・スキャル】FX超短期トレードは何故に疲れるのか?

超短期トレードが疲れる原因 超短期トレードのメリット 超短期トレードのデメリット まとめ 少し前からデイトレやスキャルピングに挑戦していましたが、ここで一旦休止しようかと思います。 成績は辛うじてプラス圏で逃げる形です。 (一時的なプラスを結構…

【豪ドル】2021年以降の長期豪ドル相場を考えてみた。

豪ドル円の長期相場推移 ①1997~2000年 豪ドル低迷時代 ②2000年~2008年 スワップポイント投資全盛時代 ③2008年 リーマンショック ④2009年~2012年 70-90レンジ相場(1回目) ⑤2012年~2015年 85-105レンジ…

【はずれ無し】ふるさと納税おすすめジャンル5選

みなさん「ふるさと納税」はされていますか? やっていても、何を選べばいいのか悩みますよね。 今回の記事はふるさと納税歴5年以上の筆者が過去にふるさと納税を行った返礼品のジャンルを良かった順に紹介します。 何にしようか迷っているのなら、是非参考…

【楽天会員】3ヶ月で楽天ダイヤモンド会員になる方法

ダイヤモンド会員のメリット 楽天ダイヤモンド会員になる条件 楽天ダイヤモンド会員になる6ステップ 【ステップ1】楽天カードを作る 【ステップ2】公共料金・携帯代等出来る限りカード払いに変更する。 【ステップ3】楽天ペイを使用する 【ステップ4】…

楽天ふるさと納税のラストチャンス。スーパーセールとお買い物マラソンが狙い目

ふるさと納税とは? 楽天ふるさと納税はお得な理由 楽天スーパーセール(お買い物マラソン)と5、0日が付く日が狙い目 まとめ 今年最後の楽天スーパーセールが開催されています。 ふるさと納税を今年やっていない方は今年のラストチャンスなので、抑えてお…

【まとめ】楽天ポイントが貯まるおすすめアプリ3選

1、楽天スーパーポイントスクリーン 2、楽天ポイントクラブ 3、楽天ウェブ検索 まとめ 楽天経済圏にどっぷりハマってきた筆者がおすすめアプリを3つ紹介します。 いづれも無料で楽天ポイントが貰えますが、過度な期待は禁物です。 それぞれで1日2~5…

楽天ポイントが貯まるおすすめアプリ③「楽天ウェブ検索」

今回は楽天ポイントが貯まるおすすめアプリ紹介の第三弾です。 紹介するアプリは「楽天ウェブ検索」になります。 アプリはこちら 楽天ウェブ検索 開発元:Rakuten, Inc. 無料 posted withアプリーチ パソコン版はこちら 楽天ウェブ検索 「 楽天ウェブ検索」と…

【トルコリラ】中銀総裁解任でリラ安止まるのか?

今日は久しぶりにトルコリラについて書いてみたいと思います。 トルコリラは3大高金利通貨として、メキシコペソ、南アフリカランドと並んで高金利で日本人に人気の通貨です。 しかし「インフレ」に「コロナウイルスによる経済対策」にと金利を上げるのも下…

【楽天ペイ】ポイント・キャッシュ利用がランクアップ対象に!

①ポイント進呈日がご利用日の翌日に変更 ②楽天会員ランクアップの対象に変更 楽天会員ランクアップのメリットは? 楽天会員ランクアップの条件は? まとめ 楽天ユーザーなら既にご存じかと思いますが、先日楽天よりうれしい改変ニュースが届きました。 当該…

2016年の大統領選挙 為替はジェットコースター相場だった。

米国大統領選挙の開票が刻一刻と近づいてきています。 今日は少し4年前を思い出しながら、当時の為替相場を振り返ってみたいと思います。 2016年米国大統領選挙は共和党候補のドナルド・トランプVS民主党候補ヒラリー・クリントンの戦いでした。 事前予…

楽天ポイントが貯まるおすすめアプリ②「楽天ポイントクラブ」

楽天ポイントクラブとは? ポイントキャンペーンでポイントを獲得する 楽天リワード(ポイントミッション)でポイントを獲得する まとめ 前回に続いて楽天ポイントが貯まるおすすめアプリを紹介します。 その名前は、楽天ポイントクラブです。 楽天ポイント…

情報を得る速度で強者と弱者に分かれる時代になった気がする。

今日はちょっと雑談を書きたいと思います。 新型コロナウイルスの影響で経済が疲弊しています。 政府が対応策として「Go To Eat」や「Go To Travel」などの政策を行っていますが、その恩恵を受けれるのが情報強者と呼ばれる人達だけになっている気がする。 …

楽天キャッシュ使用、唯一のデメリットは・・・

唯一のデメリットは楽天ポイントの利用ポイント数指定が出来ない 解決策は支払元を楽天カード払いに設定する まとめ 先日の記事で楽天ポイントを効率的に貯めるなら 楽天キャッシュがおススメの記事を書きました。 www.economic-freedom02.com 現在でも、楽…

しっかり円高なのに日経平均は底堅い理由

本日は久しぶりに為替が円高に動きました。 執筆時点のドル円は104円60銭付近です。 ↓本日のドル円チャート ほぼ一直線に下落しています。 しかし日経平均株価は全く下がっていません。 ↓本日の日経平均株価チャート ドル円と日経平均が連動するとは限りませ…

中華タブレット「VANKYO MatrixPad S20」1週間使用してみた。

中華タブレット「Vankyo S20」のスペック 各使用方法に対しての評価 まとめ 先日購入したVANKYOというメーカーの中華タブレットを使用して約1週間が経過したので、使用した感じレビュー的な記事を書いていきます。 中華タブレット「Vankyo S20」のスペック …

楽天ポイントが貯まるおすすめアプリ「楽天スーパーポイントスクリーン」

楽天経済圏にハマりつつある筆者です。 本日は楽天ポイントが少しづつですが貯まるアプリ「楽天スーパーポイントスクリーン」を紹介します。 楽天ポイントが貯まるアプリ~スーパーポイントスクリーン~ 開発元:Rakuten, Inc. 無料 posted withアプリーチ 公…

アフィリエイトのリスク「提携先の休止」にあってしまった!!

アフリエイトのリスクの一つに「提携先の休止」があります。 ブログ歴1年も経たずに早くも「提携先の休止」に会ってしまいました。 今回「提携先の休止」になったのは、 「アクセストレード」で提携していた「GMOクリック証券CFD口座開設」です。 当…

中華タブレット「Vankyo S20」は、使用目的によっては高コスパ機種。

中華タブレット「Vankyo S20」のスペック 使用目的によっては中華タブレットで十分 最後までipadにするか悩んだ 1、ipadの性能を使いこなせない。 2、時間限定セールと楽天マラソンが開催されていた。 3、SDカードが使いたかった。 まとめ 少し前から…

【FX】負けるトレードパターン5選

昨日デイトレードを再開した記事を書きましたが、本日は惨敗です。 というか、全くルールを逸脱したトレード続きで、振り返ればそりゃ負けるだろうと反省しています。 本日の負けトレードを振り返ります。 // 1、トレードしたくてルールを強引に解釈してエ…

【FX】デイトレードに再度挑戦中です。

なぜデイトレードを再開したのか? 先週の成績は? 参考にしている手法 まとめ (参考)スキャルピングを認めているFX会社 先週に入ったくらいからFXのデイトレードを再度始めています。 過去にも何回か挑戦したのですが、結局続かずというか、利益が出…

【GMOクリック証券CFD】イギリス100の価格調整額(9月)が反映されました

2020年9月の価格調整額 過去の価格調整額 価格調整額とは? イギリス100で積立投資で年利8%超えを狙う GMOクリック証券で運用中の株価指数「イギリス100」の価格調整額が9月17日に反映されました。 2020年9月の価格調整額 今回の価…

楽天ポイントを効率的に貯めるなら【楽天キャッシュ払い】

楽天カード払いのメリット 楽天キャッシュ払いのメリット まとめ 楽天ペイの支払い方法は大きく2種類があります。 カード払いとキャッシュ払い(チャージ方式)です。 ポイント払いも有りますが、ポイント払いはポイントが溜まっている事が条件なので割愛し…

ヒロセ通商のスプレッドが驚異の「0.0」になっている

米ドル円のスプレッドが0.0!? FXのスプレッドとは? ヒロセ通商の公式HPにもスプレッド0.0は記載していない ヒロセ通商はスキャルピングもOK! まとめ FXのスプレッド競争が激化しています。 本日は私が使っています【ヒロセ通商】のドル円…

【楽天カード】と【楽天ペイ】の組み合わせが最強だと思う

期間限定ポイントとカード払いの併用ができる! 楽天ペイが使用できない店舗では? まとめ 【楽天カード】をメインカードに移行して【楽天経済圏】を少しながら享受している筆者です。 今日は【楽天カード】と【楽天ペイ】の組み合わせが最強だと思ったので…

最近の「じじい」は働きすぎじゃないの?

最近の「じじぃ」は元気が有って働きすぎだ。 ん?いったい何のことやら?と思われた読書の皆さん。 決して近所のお爺さんの事を指した訳では無いです。 安倍総理の辞任に伴って後任争いが激しくなっている自民党総裁選 立候補しているのが、 菅義偉(1948年…

【禁煙チャレンジ10日目】タバコを買わなくなったらコンビニへ行かなくなった。

禁煙チャレンジ10日目に突入しました。 タバコ吸いたい病はピーク時よりダイブ緩やかになってきましたが、 まだまだ、無性に吸いたくなる時がやってきます。 今日は禁煙を開始して10日目ですが、最近ふと思った事があります。 『コンビニに行く回数が減…