経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

【FX】負けるトレードパターン5選

昨日デイトレードを再開した記事を書きましたが、本日は惨敗です。

というか、全くルールを逸脱したトレード続きで、振り返ればそりゃ負けるだろうと反省しています。

本日の負けトレードを振り返ります。

 

 

1、トレードしたくてルールを強引に解釈してエントリーしてしまう。

f:id:roadtofinancialfreedom:20200922200830p:plain

いわゆるポジポジ病ですね。

本日はなかなかトレードするタイミングが無くてうずうずしていました。

で、本来なら見送りの場面でも強引にエントリーしてしまいました。

ちょっと〇〇だけど、まぁいいか的な乗りです。

負けるトレードの典型パターン1つめです。

 

2、急騰、急落で損切り+エントリーしてしまう。

f:id:roadtofinancialfreedom:20200922201329p:plain

当初決めていた損切ラインを一気に急騰、急落して損切に引っ掛かります。

ここまでは決めていた損切ラインを守っているのでOKです。

しかし一気に相場が動き出すと、勢いに負けて根拠なくエントリーしてしまいます。

損切で悔しいのと、相場が動き出して乗り遅れたくない気持ちが合わさって、何のルールも無くエントリーしてしまいます。

こういう場合は結局元の方向に戻ってきてダブルパンチくらうパターンです。

 

3、見ていた時間足を変えて損切ラインを遠ざけてしまう。

f:id:roadtofinancialfreedom:20200922201840p:plain

損切が続くのは誰でも嫌な気分になります。

そこで損切ラインを変更してしまいます。

5分足でエントリーと損切ラインを設定したのに、損切したくなくて15分足や1時間足の損切ラインに変えてしいます。

この場合も結局損切ラインに引っ掛かり、損失額を増やしただけの時が多いです。

 

4、一気に取り返そうとロット数を増やす。

f:id:roadtofinancialfreedom:20200922201906p:plain

損失額が増えると一気に取り返そうとロット数を増やしてしまいがちです。

ここまで来ると冷静では無いのが分かります。

ロット数を増やしてたまたま勝ってしまうと、次からもロット数を増やすことになります。

最終的に大負けするパターンです。

 

5、投げやりになって放置

f:id:roadtofinancialfreedom:20200922202000p:plain

ここまでくるとトレードでは無くなっています。

チャートをみるのも嫌になって放置です。

これで勝てる筈ないですね。

※この時でも絶対にロスカットは入れていたのは良かった点ですかね。

 

 

まとめ

今日は1~5のパターン全てやってしまいました。

全く冷静では無くなっていました。

毎回反省するのですが、負けるたびに少しづつ熱くなってしまいますね。

「自分の決めたルールを守る」

これが一番難しいですね。

今日は駄目トレードの日でした。

f:id:roadtofinancialfreedom:20200922202037p:plain

 

また明日から頑張ります。

 

 

 

www.economic-freedom02.com

 

 

www.economic-freedom02.com

 

 

www.economic-freedom02.com