経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

【2021年1月】資産状況と投資運用方針を公開します。

 

はじめに

「経済的自由への道blog」を書きだしてから1年以上が経ちました。

今まで書いてこなかったのですが私の資産状況と投資運用方針を公開してみようと思います。

今までは些少な資産状況を公開することに恥ずかしさと投資結果の弱さ下手さから公開することに躊躇っていたんですが、人気のある投資系ブロガーは資産状況と運用結果を公開しているので、思い切って公開することにしました。

 

今は少なくてもこれから増やしていけばいい。

それに増える過程を正直に公開すればきっと読者も増えるのでは無いかと思っています。

 

自分の備忘録的な感じで月間成績を翌月初め頃を公開するスタンスで考えています。

 

では早速2021年1月末時点の資産状況と投資運用方針を公開します。

 

2021年1月末時点 資産状況

f:id:roadtofinancialfreedom:20210131225652j:plain

資産内訳【価格は評価額】

 

現金:2,498,983

自社持ち株会:1,417,447

確定拠出年金:768,476

積立NISA:288,967

豪ドルトラリピ:1,869,124

メキシコペソスワップ:675,014

トルコリラスワップ:175,211

イギリスFTSE100積立:147,267

マネーハッチ:64,600

合計:7,905,089

 

 

投資運用方針

現金

投資用余裕資金で緊急時の入金用や新たな投資が見つかった時用です。

なお、生活費や生活防衛資金は別口座で管理しているので含んでいません。

 

自社持ち株会

持ち株会で毎月自社株を買っています。

購入額に対して数%補助が出るのでお得と思い始めました。

持ち株会では株主優待が貰えないので、ある程度の株数になれば引き出す予定。

www.economic-freedom02.com

 

 

確定拠出年金

個人型確定拠出年金(ideco)の企業版ですが中身は大して変わりません。

メリットは拠出額の最大が月額55,000円まで上がるのと、手数料を企業側が出してくれていること。

税制効果と60歳まで強制的に積み立てることが出来るのでやっています。

(ちなみに周りの社員は興味ない人が多いです)

今までブログでは一切触れていませんが、今後すこし書いてみようかと思います。

なお参考にした書籍はモーニングスター株式会社代表取締役社長、朝倉智也氏の『「ideco」で自分年金をつくる』です。

 

 

積立NISA

現在SBI証券積立NISA口座で「SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」を積立投資しています。

以前は全世界株式を選んでいましたが全て売却し、当ブログで考察した結果米国インデックスファンド1本に絞っています。

 

www.economic-freedom02.com

 

豪ドルトラリピ

現在投資しているFX関連で一番前から行っている投資です。

システムではなく手動でまわしています。

現在追加入金はしていません。

昨年のコロナショックで豪ドルが大幅下落時に高値で買っていたポジションと豪ドル以外のポジションを損切しました。

 記事は1年前に書いた以来更新無しなので、最新状況を改めて書いていければと思っています。

 

www.economic-freedom02.com

 

メキシコペソスワップ

スワップポイント狙いでメキシコペソに投資しています。

当初は今後一番主力にしたかったのですが、現在は入金及び購入はストップしています。

レートが戻ってきたので含み益になっています。

 

www.economic-freedom02.com

 

トルコリラスワップ

高金利の代名詞トルコリラにも投資しています。

ですが、こちらも入金及び購入は現在停止しています。

レートが大幅に下がり含み損が膨らんでいるのですが、将来に期待してしまう通貨です。

特に2023年以降に大化けするのを期待しています。

 

www.economic-freedom02.com

 

イギリスFTSE100積立

GMOクリック証券のCFDでイギリス株価指数のFTSE100を積立投資しています。

最初は手動トラリピのような形で運用していたのですが、コロナショックの下落に耐えれず損切り。

配当(価格調整額)狙いに変えました。

3ヶ月に一度の価格調整額付与前に買い増ししていく予定です。

 

www.economic-freedom02.com

 

マネーハッチ

運用資金は全てインヴァストカードのポイントです。

現金は一切入金してません。

カードの改悪により楽天カードに変更したため現在ポイント積立はありませんがマネーハッチ自体の運用は継続中です。

思ったよりリターンが良いので別途入金も視野にいれています。

なお記事では年利7.8%と書いていますが2月1日時点では年利8.0%を超えています。

 

www.economic-freedom02.com

 

次に考えている投資先

現時点で上記の投資を継続中ですがREITを今後の投資に加える予定です。

昨年記事にしていたのですが価格上昇で一旦利益確定。

現在ノーポジションですが配当狙いにはやはりREITが魅力的だと感じています。

JーREIT、グローバルREIT、ハイイールド債権での毎月分配ポートフォリオを現在検討中です。

 

www.economic-freedom02.com

 

 

www.economic-freedom02.com

 

 

www.economic-freedom02.com

 

さいごに

これが現在の資産状況と投資運用方針です。

今後もいろいろと増えていくと思いますが趣味みたいなものなので、温かい目でお付き合い頂ければと思います。

 

なお巷で流行りの米国株ETFや米国個別株は現在やる予定は無しです。

FXで為替リスクは背負っているし、米国株も積立NISAでS&P連動投資信託を買っているからです。

 

当面の目標は資産額1000万が目標です。

2020年はコロナショックで大きく資産を減らしましたが、「リスクを負わずに成功無し」と思って、退場しない程度に取り組む予定です。

 

これからも、「経済的自由」をめざして取り組む姿を書いていきます。

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございます。