インヴァスト証券が提供している「トライオートETF」
「トライオートETF」の積立投資に特化した「マネーハッチ」で年利7.8%を狙う方法を紹介します。
世界株ETF自動売買1.5倍で年利7.8%を狙う
結論から書きますが、マネーハッチの世界株ETF自動売買1.5倍で運用します。
上記表はマネーハッチの投資スタイル選択画面で表示される実績及び自動売買設定説明画面です。
2020年8月現在の年平均リターンは7.88%になっています。
7.88%で運用できると約9~10年で資産が倍になります。
また世界株ETFは【MSCIワールド】を取引対象としているので世界46ヶ国、2,400銘柄に投資されているので分散効果も大きいです。
自動売買の設定は「カウンター」となり「トラリピ設定」に近いです。
積立時の金額に対し最小必要証拠金の倍数購入します。
購入時から1$上がれば利益確定。(利確幅)
利益確定から2$下がれば再度エントリー(カウンター)
利益確定から3$上昇しても再度エントリー(フォロー)
カウンターでエントリーした時に前回利益確定分を再投資積立として運用する方法になります。
マネーハッチは少額積立投資ができる。
マネーハッチのメッリトに少額から積立投資が出来る点があります。
表右上の最小証拠金取引単位が567円(0.1口)となっています。
※ETFの基準価格によって変動します。
ETFを現物購入する場合は通常1口からの購入なので8,500円からの取引になりますが、マネーハッチは0.1口から購入できます。
またレバレッジ1.5倍を採用しているので1.5で割った価格から取引できます。
(8,500✕0.1/1.5=567円)
したがって少額で自動売買を試してみたい方にもおススメです。
世界株ETF自動売買は積立金額が1万円を超えると取引可能になります。1万円未満のときは世界株ETF自動売買(レバレッジ無し)が最初から選択できます。
マネーハッチの積立原資
インヴァストカードのポイント
マネーハッチはインヴァストカードの還元ポイントを使って資金ゼロから投資できるのが売りでしたが、先般インヴァストカードの還元率が1%から0.5%に改正されると発表されています。
インヴァストカードを作ってポイント投資をするのはおススメしません。
クレジットカードは楽天カードの方が何倍もメリットがあります。
ネットを検索するとマネーハッチをするにはインヴァストカードが必要と思われる表記が多いですが、インヴァストカードを発行しなくてもマネーハッチを行う事はできます。
またインヴァストカードを解約してもマネーハッチは継続して運用することは可能です。
※ヘルプセンターへ問い合わせして確認しています。
銀行引き落とし
毎月決まった金額を銀行から自動引き落としで積立投資できます。
銀行引き落としは最低設定金額が10,000円からとなります。
トライオートETF口座からの振り替え(おすすめ)
銀行引き落としと異なり500円から可能です。
少額から自動売買をしてみたい方はトライオートETF口座からの振り替えがおススメです。
また、「毎月」だけでなく、「毎週」毎に振り替えを選べるので、より時間の分散効果を高めることもできます。
毎月10,000円づつ積立を毎週2,500円づつ積立なども出来ます。
トライオートETFとマネーハッチの違いとは?
よくトライオートETFとマネーハッチの違いが分からないという人も多いと思います。
私自身も最初はマネーハッチはインヴァストカードのポイント投資でトライオートETFは全く別だと思っていました。
マネーハッチはトライオートETFを使用した積立投資です。
トライオートETFは自動売買の口座ですので様々な自動売買を選択できます。
ですがトライオートETFを行うにはある程度まとまった資金が必要です。
そして最初に設定した資金で自動売買を繰り返す事になります。
一方、マネーハッチは毎月(毎週)設定した入金額に対して自動売買のロジックを追加していく事になります。
そしてマネーハッチの自動売買は積立投資用の自動売買が設定されています。
簡単に説明するとマネーハッチもトライオートETFの一部だが、積立投資専用に設定された投資口座です。
したがってマネーハッチを行うにはトライオートETFの口座開設が必要になります。
まとめ
少額から積立投資と自動売買できるマネーハッチの紹介でした。
現時点で私自身も世界株ETF自動売買1.5倍で利益が出ています。
月々500円からでも出来るので自動売買に興味はあるけど不安のある方でも始めやすいと思います。
最後まで読んで頂き有難うございます。
※トライオートETFの口座開設はこちら