経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

【楽天会員】3ヶ月で楽天ダイヤモンド会員になる方法

f:id:roadtofinancialfreedom:20201210132551p:plain

 

今月とうとう楽天会員がダイヤモンド会員にランクアップしました。

8月中旬に楽天カードを作って11月実績分を反映しての12月からダイヤモンド会員です。

実質3ヶ月でダイヤモンド会員まで上げる事ができた方法を順に紹介します。

ダイヤモンド会員のメリット

まずは楽天ダイヤモンド会員のメリットを紹介します。

f:id:roadtofinancialfreedom:20201210133416p:plain

基本的な特典は上記一覧になります。

ランク1年キープ特典は貰ったことはないですが、ポイント付与の倍率UPっぽいですね。

上記以外の主な特典は

・毎月18日がポイント4倍付与

・SPUの獲得上限が15000ポイント

・楽天ETCカードの年会費が無料

・楽天ミニ保険を無料でプレゼント

・楽天ゴールデンイーグルス等の特別イベントへ招待・優待

があります。

私個人としては『楽天ETCカードの年会費無料』が嬉しい特典になります。

www.economic-freedom02.com

 

楽天ミニ保険は無料ですので貰いました。

他の特典はダイヤモンドと名の付くほどには正直お得感があまり感じられません。

したがって無理にダイヤモンド会員を目指す必要性は無いと感じます。

(この記事の意義がなくなりますが・・・)

 

楽天ダイヤモンド会員になる条件

次にダイヤモンド会員の条件です。

f:id:roadtofinancialfreedom:20201210135333j:plain

・6ヶ月間で4,000ポイント獲得

・6ヶ月間で30回以上ポイント獲得

・楽天カード保有

が条件です。

先日の改正で楽天ペイを使えば獲得回数は楽に30回はクリアできるようになりました。

 

www.economic-freedom02.com

楽天ポイント獲得回数はコンビニ等で楽天キャッシュ・ポイントを使用することによってクリアできます。

残りはポイント獲得ですが、最近のポイント還元率が高まったので比較的容易にクリアできます。

では、次からステップ毎に紹介していきます。

 

楽天ダイヤモンド会員になる6ステップ

【ステップ1】楽天カードを作る

まずは楽天カードを作りましょう。

楽天カードで支払う事でポイント倍率も上がるし、支払額に対してポイントも付与されます。

またダイヤモンド会員の条件に楽天カード保有があるので必須項目になります。

楽天カードと楽天ペイを紐づけて使うことによって楽天キャッシュも可能ですし、ダイヤモンド会員以外でも楽天ポイント保有者にとってはほぼ必須の項目『楽天カード所有』になります。

 

楽天カード

 

 

【ステップ2】公共料金・携帯代等出来る限りカード払いに変更する。

楽天カードが届いたらステップ2として、毎月の固定費支払いを楽天カード払いに変えます。

電気・ガス代、携帯代、保険、インターネットプロバイダ代、NHK・・・・

現在ほとんどの支払いがカード払いで可能になっています。

最初の支払い方法の設定だけ、会社によっては面倒(特に保険)な場合も有りますが変えてしまいましょう。一度だけ設定すれば完了なので。

毎月の固定費をカード払いにすることで、獲得ポイントは数段貯まりやすくなります。

 

【ステップ3】楽天ペイを使用する

ステップ3として楽天ペイを優先して使いましょう。

もし楽天ペイが使えなくても楽天カードで払います。

 楽天ペイは楽天キャッシュを利用するこで更にポイント付与率を上げれます。

www.economic-freedom02.com

 日々の細かい支払いの積み重ねがポイントと回数の条件クリアにつながります。

 

【ステップ4】お買い物マラソン・スーパーセール、スーパーDEALをフル活用する。

楽天市場では「お買い物マラソン」か「スーパーセール」がほぼ毎月開催されています。

普段買いたいものがあれば、すこし待って少しでもお得に買い物しましょう。

おすすめは「楽天ふるさと納税」です。

複数の自治体を買いまわる事で一気にポイントが稼げます。

 

www.economic-freedom02.com

 スーパーセールとお買い物マラソンと並んでおススメしたいのは『スーパーDEAL』です。

商品によっては50%のポイント付与など、圧倒的にポイント付与が増えます。

スーパーDEAL対象商品に欲しかった商品が有れば非常に狙い目です。

【ステップ5】楽天ポイントカード提示を行う

忘れてしまいがちなのが、楽天ポイントカードの提示です。

楽天カードには楽天ポイントカードが予めセットされています。

楽天カード支払い時には楽天カードの裏面のポイントカードを提示しましょう。

楽天ペイ使用時でもアプリに楽天ポイントカードの画面があります。

まずは楽天ポイントカード画面を提示し次に楽天ペイで支払いを行って下さい。

楽天ポイントカードでのポイント獲得も回数・ポイント数ともにランクアップの対象になります。

なお、楽天ポイントカードはファミリーマートをはじめ下記の場所で使えます。

楽天ポイントカード: 使えるお店

 

 

【ステップ6】家族カードを作る

すこし番外編っぽくなりますが、家族が居る方はぜひ家族分も楽天カードにしましょう。

ステップ1の楽天カードを作る時に合わせて家族カードを申し込んでも良いですが、楽天カードが届いてから家族カードを申し込んでも大丈夫です。

家族の支払い分も合わせて同じ口座に請求がきますので管理しやすく、またポイント付与もされます。

 

まとめ

楽天ダイヤモンド会員になる為の6ステップを紹介しました。

今回紹介した以外にも「楽天銀行」「楽天証券」などの連携で更にポイント獲得が高まる方法もありますが、私自身がやっていなくてもダイヤモンド会員になれたので割愛させて貰いました。

正直なところダイヤモンド会員にこだわる必要はあまり無いかも知れませんが、「楽天経済圏」でポイント還元率の高さには驚きます。

もっと早く楽天カードを使っていればなと思います。

ちなみに楽天カードに移行した理由はこちらになります。

 

www.economic-freedom02.com

最初に楽天カードを作った時にはダイヤモンド会員なんて目指していなかったですが、色々な支払いを楽天カードや楽天ペイに変えていった結果、あれよあれよという間にダイヤモンド会員まで騰がってきました。

ですので、意識しすぎず出来る限り楽天カード・楽天ペイでの支払いを続ければいつの間にかランクアップしていると思います。

 

今月ダイヤモンド会員まで騰がってきたので記事にさせてもらいました。

おそらくこのまま続ければ1年間キープも難しくは無いと思っています。

 

最後に今回の記事が少しでも役に立てれば幸いです。

お付き合い頂き有難うございます。

 

 

www.economic-freedom02.com