楽天カードでETCカードを発行すると年会費が550円掛かります。
今回は楽天ETCカードの年会費を無料にする方法を紹介します。
楽天ETCカードの年会費を無料にする方法
1、楽天ゴールドカード・楽天プレミアムカードにする
ETCカードを無料にする方法の一つ目は楽天カードを「楽天ゴールドカード」か「楽天プレミアムカード」にする方法です。
しかしこの方法はカード自体の年会費が掛かりますので、ETCカードが無料になるというよりは、カード自体の年会費にETCカード年会費が含まれるといった感じです。
ちなみにカードの年会費は
・楽天カード(一般) 無料
・楽天ゴールドカード 2,200円
・楽天プレミアムカード 11,000円
になります。
楽天経済圏を活用してポイントアップを目指している方、国内空港ラウンジを使用したい方で年会費以上にメリットがあると思われる方は「楽天ゴールドカード」や「楽天プレミアムカード」を作れば済むので簡単です。
この記事の目的が楽天ETCカード自体を無料にすることなので、カード自体に年会費を払う事は本末転倒なので、カードのランクアップは候補から外れます。
実質は次に紹介する方法で楽天ETCカードの年会費を無料にしましょう。
2、【おすすめ】楽天ポイントクラブの会員ランクをプラチナ会員以上にする
楽天ポイントクラブの会員ランクをプラチナ会員以上にすれば楽天ETCカードが無料になります。
楽天ポイントクラブにはETC無料の案内が書かれていませんが、楽天ETCカードの案内ページでは年会費を無料にする方法が書かれています。
楽天ポイントクラブをプラチナ会員にする方法
プラチナ会員になるには過去6ヶ月で2,000ポイント以上かつ15回以上ポイントを獲得する必要があります。
月々で考えると月333ポイント以上、かつ2.5回以上ポイントを獲得する必要があります。
月333ポイント獲得するにはポイント1倍1%で計算すると月額33,000円以上の買い物が必要です。
結構高額だと思いませんか?
ポイント5倍で考えれば6,660円の買い物でクリアしますが、プラチナ会員になるために無理に買い物することは、ゴールドカードを持つのと同様に本末転倒です。
ここは「光熱費、携帯代、街中での買い物」を楽天カード払いにしましょう。
毎月の固定費や普段の買い物を楽天カード払いにすると以外と簡単にクリアできる金額です。
次に月2.5回以上のポイント獲得です。
すでに楽天カードでの支払いで月1回は獲得済みです。
残り1.5回のポイント獲得は楽天ポイントカードで獲得しましょう。
楽天ポイントカードは楽天カード裏面を提示、楽天ペイで提示、楽天ポイントカードを提示することで獲得できます。
楽天ポイントはファミリーマート、マクドナルド、ミスタードーナッツ等で貯まりますので月1~2回くらいは問題ないでしょう。
もちろん楽天市場での買い物でも楽天ポイントが獲得できます。
注:全てのサービスでの楽天ポイント獲得がランクアップの対象ではありません。
基本的には無料サービスで付与されたポイントはランクアップの対象にならないです。
詳細は下記ページでご確認下さい。
まとめ
楽天カードを使うことによって楽天ETCカードを無料にする方法を紹介いたしました。
楽天市場で良く買い物される方はそれほどハードルが高くないでしょう。
楽天市場であまり買い物しない方でも楽天カードで固定費の支払い等に充当するだけで、楽天ETCカードを無料にできます。
最後にETCカードの申し込みはプラチナ会員以上になってから行いましょう。
楽天ETCカードの年会費請求月にポイントクラブ会員がプラチナ会員以上になっていないと年会費免除にならないのでご注意下さい。
楽天ETCカードの年会費を無料して、楽天カードをより有効に使っては如何でしょう。