経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

楽天ゴールドカードまでもが改悪を発表。クレカ改悪は続くのか?

f:id:roadtofinancialfreedom:20200723165624j:plain

 

昨日1月14日に楽天カードから「楽天ゴールドカード サービス改定のご案内」が発表されました。

内容は「改悪」です。

先日のJACCSカードの改悪に続いてのクレジットカードの改悪です。

 

www.economic-freedom02.com

 

今回は楽天ゴールドカードの改正内容について書いていきます。

 

楽天ゴールドカードのサービス改定内容

今回の改正内容は楽天スーパーポイントプログラム(SPU)の改正です。

2021年4月1日から適用される内容は楽天ゴールドカードを利用しての楽天市場でのポイント付与がプラス4倍からプラス2倍に変更されます。

プラス2倍は無料の楽天カードと同じ倍率です。

 

プラス4倍の廃止に伴い「お誕生月サービス」として、誕生月に楽天市場・楽天ブックスので利用プラス1倍のサービスが開始されます。

 

2021年4月1日より、楽天市場にて常時開催しております「スーパーポイントアッププログラム」(以下SPU)のポイント倍率変更に伴い、楽天市場での楽天ゴールドカード(家族カードを含む)ご利用特典ポイント+2倍(期間限定ポイント)を終了します。

 

2021年3月31日まで: 楽天ゴールドカードを利用して楽天市場でお買い物すると、ポイント+4倍

2021年4月1日以降: 楽天ゴールドカードを利用して楽天市場でお買い物すると、ポイント+2倍

 

また、今後も楽天ゴールドカードをご愛顧いただきたく、新たな特典といたしまして、以下サービス提供を開始いたします。

「お誕生月サービス」:お誕生月に楽天市場・楽天ブックス利用でポイント+1倍、上限2,000ポイント

※楽天カードHPより

楽天ゴールドカード サービス改定のご案内|楽天カード

  

楽天ゴールドカード保有メリットは有る?

楽天ゴールドカードのメリットについて以前に記事にしていますので、下記サイトをご覧ください。

 

www.economic-freedom02.com

 上記記事で「楽天ゴールドカードを持つメリットは無い」と結論づけていますが、今回の改定でいっそう保有メリットは無くなりました。

また、代替サービスとして発表された「お誕生月サービス」のポイント上限は2,000ポイントとなっていますので、年会費2,200円以下です。

2,200円以上のポイントでのメリットは有りません。

 

 

楽天プレミアムカードor楽天カードに切り替える?

楽天ゴールドカードの代替として選択肢になるのが、

楽天プレミアムカードと一般の楽天カードがあります。

楽天プレミアムカードは楽天ポイント付与は改定前の楽天ゴールドカードと同じプラス4倍ですが、年会費が11,000円必要です。

11,000円分のポイントを楽天市場での買い物で貰うとなれば、

11,000/(4ー2%)=550,000円

となり、年間55万円以上での買い物で楽天プレミアムカードがお得になります。

なかなの高額では無いでしょうか。

楽天ヘビーユーザーでなければメリット以上に年会費が重くなります。

ですので楽天カード(無料)に切り替えるのがGOODと考えます。

f:id:roadtofinancialfreedom:20210115172409j:plain

ちなみに年会費返金手続きができますので、公式ページから手続きして下さい。

2021年3月31日までの期限となっています。

楽天ゴールドカード サービス改定のご案内|楽天カード

 

まとめ

 楽天ゴールドカードまでもが改悪になりました。

もともと、ゴールドカードという名称に対して年会費やサービス内容は他のゴールドカードより一段下のサービスとなっていましたので、実質「シルバー」程度のカードでした。

楽天プレミアムカードが本来のゴールドカードのサービスでした。

ですので、今回の改定で「ゴールド」と「一般(無料)」の区別のための改定に感じています。

楽天プレミアムカードに統一し、楽天ゴールドカードは廃止の方向で進んでいるのではないでしょか。

 

またクレジットカードの高還元率は数年で改悪される流れが続いています。

 ある程度クレジットカードが普及すれば改正するビジネス手法ですかね。

 

今回の「改悪」で「楽天ゴールドカード」は解約される方が多いと思います。

ですが「楽天カード」自体は楽天経済圏として必須ですので、通常の楽天カード(無料)に切り替えてみても良いのでは無いでしょうか。

 

楽天カード