今日は人気書籍【OUTPUT 学びを結果に変えるアウトプット大全】より「人気ブロガー」になるための3つの秘訣を紹介します。
『OUTOPUT学びを結果に変えるアウトプット大全』とは?
2018年8月3日に初版発行され2020年4月17日第31刷発行
累計53万8千部のベストセラーです。
著者は精神科医、作家の樺沢紫苑さん
メルマガ、毎日発行 13年
Facebook、毎日更新 8年
YouTube、毎日更新 5年
毎日3時間以上の執筆 11年
年2~3年冊の出版 10年連続
新作セミナー 毎月2回以上 9年連続
本書執筆時点で上記のアウトプットを行われています。
本書は題名のとおり成長の為には「インプット」より「アウトプット」が重要であり、その重要性と「アウトプット」の方法について書かれた名著です。
この本の中で「ブログ」について言及されている章が有りましたので、紹介します。
「ブログには2つのおおきなメリットがある」
1、シェアされやすい
筆者に実験ではFacebookとブログに同じ記事を掲載した場合、ブログの方がシェアされる数が5倍以上多い傾向があるようです。
不特定多数の人に読んでもらう目的から考えると「ブログ」は最適なメディア。
2、アクセスを詳細に解析できる
googleアナリティクスと連動させることによってアクセスを詳細に解析でき、今何人が記事を見て、どんな記事にアクセスが集まり、人気があるのか?それを分析して文章に対する詳細なフィードバックが得られる。
「ブログを成功させる3つ秘訣」
1、独自ドメインは必須
無料ブログでは検索エンジンにかからない、自分で広告を貼れない、ビジネス目的での使用が禁止されているなど欠点が多すぎる。
「将来的にブログで収入を得たい」というなら、独自ドメインを取得しWordpressなどで自分のブログを構築するべき。
2、毎日更新
人気ブログにするにはある程度記事数が必要。
週1回更新では記事数がいつまで経っても増えないので、人気ブログに成長させるには困難。
1日1記事を書き続ける。
その中で文章も上達しアクセスが集まる記事が出てくる。
3、100-300ー1000の法則
100記事、300記事、1000記事前後にそれぞれ大きくレベルアップするポイントが存在する。
(100記事)
固定ファンがつき、ある程度の数の人に読んでもらえるようになる
(300記事)
検索エンジン経由のアクセスが増える
(1000記事)
「いいブログ」「人気ブログ」認定 月間数万~10万PVも
正しい方法で質の高いコンテンツを一定期間、一定数、発信していけば、必ずどこかでブレイクできる
「情報」が通貨である今日の「デジタル情報化社会」においては、「情報受信者」であるか「情報発信者」になるかで明暗が分かれる。
まとめ(感想)
最近になって本屋で気になって購入してしまいました。
題名のとおり「アウトプット」に主眼を置いている内容でしたので、「ブログ」に対して言及されていたのは驚きです。
初版から2年近く経っていることにも驚きました。
アウトプットに対する感想はまた別の機会に行いますが、今回はブログについての感想を書きます。
ブログの在り方、特に100-300-1000の法則は参考になりました。もちろん少ない記事で成功される方も居られますし、今回の内容が全てではないでしょうが、こういった考え方もあると知っておくべきです。
「情報発信者」と「情報受信者」、まさにブログは「情報発信者」です。
内容は今回の記事のように、どこかの本の内容であったり、他のWEB上の情報であることがほとんどですが、「情報発信者」であることに違いありません。
記事を読んだ誰かに情報を届けることで「受信者」でありながら「発信者」なのです。
今回の記事も誰かにとって少しでも有益な情報であればと思います。
今回紹介した本は「OUTPUT学びを結果に変えるアウトプット大全」でした。
注意:本書はブログに言及した本ではなく「アウトプット」にフォーカスした本です。
ブログに言及した章があったので紹介した次第です。
最後まで読んで頂き有難うございます。