経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

『アウトプット大全』最強のアウトプット法ベスト3を見てみた。

f:id:roadtofinancialfreedom:20200721224450j:plain

 

皆さんアウトプット出来てますか?

 

・インプットばかりしてもアウトプットしないと自己成長・進歩にはつながらない。

・インプットはただの自己満足。

・フィードバックが重要で「インプット→アウトプット→フィードバック→インプット」の成長の螺旋階段を上りましょう。

 

といった内容を以前の記事で紹介しました。

 

 

www.economic-freedom02.com

 

 

 

やはり人間は忘れる生き物ですね。

 

あんなに自分にアウトプットが大事!

これからはインプットしたらアウトプットする!

と決めたのに・・・

 

半年もすると何もやっていない生活に戻っています。

 

ですので、

「アウトプット」が全くできていない(=自己成長していない)

と感じたのでもう一度

『学びを結果に変えるアウトプット大全』

を読み直していました。

 

自分の解釈以外にも違った解釈もあるのでYoutubeの要約動画もみました。

 

すると著者の精神科医樺沢紫苑さんがYoutubeで「アウトプット大全」に関して動画を出されていました。

 

その名も

『自己成長につながる!「最強のアウトプット法ベスト3」』

という動画です。

 

これは観なければ!

そしてアウトプットしなければ!と思い記事にしています。

 

この記事が自分にとってのアウトプット、

皆さんにとってのインプットになればと思います。

 


自己成長につながる!「最強アウトプット法」ベスト3【精神科医・樺沢紫苑】

 

ここからは動画の要約と私の解釈を踏まえて紹介します。

 

第1位 やってみる

f:id:roadtofinancialfreedom:20210223142417j:plain

 

■ほとんどの人がやらない

■やってみれば色々なことが分かる

■やる前から「どうせ無理」「やっても難しそう」という人が多い

■アウトプットすることでフィードバックが出来る。

■修正、対策、対処ができる

■やってみると手応えが分かり対策ができる

■何もそこで初めて自己成長が起こる

■何も行動しない人は永久に進歩しない

 

「行動するが一番大事」はアウトプットを意識した人は全て理解しているのでは。

でも実際に行動できる人は少ないと私も思います。

恐れるからとか面倒だととかもありますが、私は人間には「現状維持バイアス」があるからだと考えます。

 

損切りできない心理的しくみ「現状維持バイアス」 - 経済的自由への道blog

 

この「現状維持バイアス」を乗り越えるには勢いが必要です。

ですので、思い立ったらすぐに行動することが重要です。

そしてすぐに行動しないと忘れてしまうことも一因にあります。

昨日決めたことも一日経てば何を考えていたのかも忘れてしまいます。

ではこの対策は?それは次に続きます。

 

第2位 書く

f:id:roadtofinancialfreedom:20210223142704p:plain

 

■何でも良いので書くという習慣をつける

■1日の中で何回もひらめくことを書き留める

■自分の疑問や知らなかったことは他の人も知らない可能性が有るので教えると喜ばれる

■ひらめきは脳の発火

■ひらめきは花火があがったようなもの

■花火の残像も10秒もすればなくなる

■ひらめいたら30秒以内に書き留めたい

■切れっ端のようなメモの集大成が後々大きなものとなってまとまる

■紙切れなようなメモがすごく重要

 

メモは非常に有効です。

私も仕事では、付箋紙や手帳、ときには裏紙にでもメモを書きます。

なんだかんだでメモが一番有効で大事なのは多くの人が分かっているのでは。

しかし自己啓発やひらめき、アウトプットに関してはメモをとらない。

自宅や通勤途中でメモをとることなど、めったに有りません。

今回の動画で改めてメモの重要性にふれました。

 

 

 

第3位 教える

 

f:id:roadtofinancialfreedom:20210223145304j:plain

■教えるためには物事を理解する必要がある

■理解していないものは教えられない

■さらに整理されていることが必要

■伝えるスキルが全て必要になる

■教えることにはインプットとアウトプットとフィードバックの全ての要素がある

 

人に教えることが一番の勉強と聞いた事が有ると思います。

まさにそれの事を第3位にあげられています。

これも分かっているけど、出来ない(やっていない)ですね。

他人に教えることはハードルがググっと高まりますね。

 

自己啓発を他人にアウトプットすることには抵抗があります。

もちろんアウトプットする内容によりますが。

ですので、「行動する」「書く」のつぎに出来れば良いくらいで捉えました。

 

まとめ

アウトプット大全を読んでも結局たいして成長できていない自分を感じたところから、この記事はスタートしています。

あらためて「アウトプット大全」はいつでも目の付くところにおいて、常に行動を意識するツールとしたいです。

 

最後に「学びを結果に変えるアウトプット大全」から

アウトプット力を高める7つのトレーニング法を紹介します。

1、日記を書く

2、健康について記録する

3、読書感想を書く

4、情報発信する

5、SNSに書く

6、ブログを書く

7、趣味について書く

 

私にとってのトレーニング法は「ブログに書く」ことになります。

ちょっとサボり気味ですが・・・

 

それと結局のところ「PDCA」に行きつきます。

Plan(計画)からDo(行動)にいくまでで、大概が止まっているのですね。

 

今回のまとめとしては「書く」が最初の「行動」ですね。

まずはメモ帳かスマホのメモアプリを使いましょうかね。

 

先に書きましたが今回の記事が私のアウトプットで皆さんにとってのインプットになればと思い書いています。

 

最後まで読んで頂き有難うございます。