経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

しっかり円高なのに日経平均は底堅い理由

本日は久しぶりに為替が円高に動きました。

執筆時点のドル円は104円60銭付近です。

 

↓本日のドル円チャート

f:id:roadtofinancialfreedom:20201021215234j:plain

ほぼ一直線に下落しています。

しかし日経平均株価は全く下がっていません。

 

↓本日の日経平均株価チャート

f:id:roadtofinancialfreedom:20201021215515j:plain

 

ドル円と日経平均が連動するとは限りませんが、明らかに日経平均が強すぎます。

 

日経平均株価が底堅い理由は日銀ETF買い入れ残高

先日の記事で日銀の買い入れ枠未消化分が多い記事がありました。

3月16日の金融政策決定会合で年間の買い入れ枠が12兆円に増額されました。

9月末時点での買い入れ額は約5兆円

残り7兆円を来年2月までに消化すことはほぼ不可能な状況です。

したがって日経平均は底堅い動きが続くだろうという記事です。

news.yahoo.co.jp

 

今のところその通りに為替が円高に振れようがお構いなしに日経平均は安定しています。

このまま来年2月まで安定した値動きかも知れないですね。

また急落したとしても、ここぞとばかりに日銀がETF購入に動きそうです。

 

今日は為替が円高になったにも関わらず日経平均が下落しなかったので先日気になった記事を紹介しました。

 

今日も最後まで読んで頂き有難うございます。