先日購入したVANKYOというメーカーの中華タブレットを使用して約1週間が経過したので、使用した感じレビュー的な記事を書いていきます。
中華タブレット「Vankyo S20」のスペック
・ディスプレイ 10.1インチ 解像度1280✕800
・CPU Octa-core Cortex A55
・GPU IMG8322
・RAM(メモリ) 3 GB SDRAM DDR3
・ストレージ 64GB
※注意 64GBと32GBの2種類があるようです。購入時に要確認です。もちろん32GBの方が安価になっています。
・外部ストレージ microSDカードで最大128GBまで
・バッテリー 6000mAh 駆動時間 最大10時間
・背面カメラ 8MP 前面カメラ 5MP
・Antutu総合スコア 90000点
各使用方法に対しての評価
1、WEB閲覧
問題なしです。
十分な速度で動きます。WI-FIの影響もあるのでCPUやメモリだけの性能以外も影響しますが、Wifiが2.4GHzでも5.0GHzでも快適に動きます。
2、動画閲覧
問題なしです。
先のWEB閲覧と同様にネット回線の影響を受けますが、読み込み再生速度共に問題ありません。
解像度が1280✕800だったので、少々粗いのかと思いましたが気になる程ではありません。ここは、人の好みによるかも知れませんが、気になる方はS30(1920✕1080)を選択して下さい。
3、電子書籍
これも問題なしです。
Amazon kindleですが、普通に読めます。
10.1インチなので片手持ちにはやや不便ですが、文字サイズも文字量も調整できるのでスマホに比べて読みやすいです。
4、手書きメモパッド
これは残念ながら不合格です。
タッチペンの追従性がイマイチです。
勉強用の手書きメモを使いたい方はipadとipadペンシルの組み合わせが良いです。
5、FX
android用の取引ツールは順調の動いています。(ヒロセ通商)
チャート表示や取引画面も今までと同様に問題なく使えます。
なお勝てるかどうかは別ですが・・・
約定スピード最速0.001秒!(平均0.004秒)【LION FX】
5、ブログ執筆
これも不合格です。
スマホで文字入力が得意な方は出来るかもしれませんが、私はキーボート入力が一番やり易いです。
後付けでキーボードを bluetoothで接続することも可能ですが中華タブレットなのでそこまでこだわってやる予定は有りません。
今まで通りパソコンで作業する予定です。
6、3Dゲーム
これは最初から選択肢にないように無理です。
簡単なパズルゲームなら問題ないですが、グラフィックと速度重視のゲームは無理ですね。
これが目的なら最初から格安中華タブレットは選びません。
まとめ
以上が中華タブレット「VANKYO Matrixpad S20」を一週間使用した感想です。
とりあえず及第点はクリアしています。
WEB、動画閲覧の速度に問題ないので満足しています。
あと、SDカードが使用できる点(PDFデータをSDカードから見れる)は、GOODでした。
もう一つ画面を2分割してWEBとメモなど同時に2つのアプリを使える事も満足しています。
これからタブレットの使用範囲を広げて活用していく予定です。
本日も最後まで読んで頂き有難うございます。
本日紹介した「Vankyo S20」はこちら。