経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

【パソコンが遅い!】HDD→SSDに換装とメモリ増設で解決しました。

f:id:roadtofinancialfreedom:20210418191036p:plain

 

パソコンが遅くてストレスを感じてきた!

今日はちょっとパソコンの話をします。

 

現在使っているパソコンは4年程使っていまして起動時間やソフトを2、3立ち上げると反応速度の低下が顕著でストレスを感じるレベルになっていました。

 

現在使っているパソコンのスペックがこちら

「DELL inspiron15-3567」

CPU:intel core i3-6006U

メモリ:4GB

HDD:1TB

 

メモリ4GBはきびしい!

先日買ったスマホ「AQUOS sence4Plus」でもメモリ8GBです。

 

そしてHDD。

パソコン立ち上げ後にタスクマネージャーを起動するとHDD使用率がほぼ100%で推移している!

そしてなかなか使用率が下がってこない。

 

これはもう、HDD読み込み速度とメモリー不足が影響しているのは確実です。

 

f:id:roadtofinancialfreedom:20210418184403j:plain

 

速度改善に必要なものは?

CPUは交換できませんがメモリは増設し、HDDはSSDに換装して高速化を図りたいと思います。

 

 

【今回購入した商品】

 

 

 リンクは240GBですが500GB、960GBもあります。

 

この商品の良い所が変換に必要なものが全てセットになっています。

SSD本体、接続ケーブル、ケース、データ移行ソフトそして9.5mm対応のスペーサが入っていますので、これ一つ購入すれば交換は可能です。

 

通常はSSD本体と接続ケーブルを別々に購入する必要があります。

HDDからSSDにデータ移行するソフトはフリーソフトも有りますが、事前設定の知識が必要です。

あとHDDとSSDの厚みが違う場合(7mmと9.5mm)用にスペーサーが入っているのが細かいですが良いですね。

高さが違うまま取り付けると不安定になり破損に繋がりますから。

 

次にメモリは機種や増設するGB数によって全く異なりますので事前に調べる必要があります。

パソコンメーカーのホームページやCPUから対応メモリを調べるのが一般的です。

 

私は「CFD製 SODIMM DDR4 PC4-170000 4GB」を購入しました。

CPUが古い型なので最新の高性能メモリには対応してなかったです。

なおamazon等で取り扱いが無かったので「ドスパラ」で購入です。

 

今回はスロットが1つ空いていましたので4GBメモリ増設としました。

 

交換方法の下調べはYoutubeで!

HDD交換とメモリ増設は事前にYoutubeで勉強済みです。

しかし現在は何でも調べればYoutubeに上がっていますね。

非常に助かります。細かい作業などは写真と文字のブログより実際触っている動画の方が100倍分かり易いですから。

 

よって、交換の詳細は割愛します!

 

私が参考にさせて頂いたYoutubeがこちらになります。


www.youtube.com

 

いざ交換!

 

まずデータの移行に3時間30分程度かかりました。

パソコンがUSB3.0に対応してればもっと速かったのでしょうが。

データ量や現在のスペックで大きく変わりますので時間は余裕をみてください。

 

交換の実践時間は約30分。

動画で勉強していたので特に問題なく出来たと思います。

カバーの取り外しとキーボード装着時にケーブル接続に手間取ったぐらいですね。

 

無事、交換完了しました!

そしてパソコン起動!!緊張します。

結果は無事に動いてひと安心。

 

やはり交換直後は無事に起動するか不安ですね。

HDDやメモリが変わりましたよメッセージでを確認した程度で普通に起動した時はやはりホッとしました。

 

そしてシステム構成を確認するとメモリも認識しています。

問題なく動いています。

速度も抜群に向上しました!!!

マジ、感動レベルで速くなりました!!!

 

まとめ

 

パソコンの速度が遅く買い替えようか考えているなら、SSD交換とメモリ増設を検討してみてはいかがでしょうか。

上手くいけば、かなり速度改善につながります。

タスクマネージャーでメモリーとHDDの使用率が高い場合は特に!!

 

SSD交換が初めての場合は次のセット品がおすすめ!!

(私はこれで交換できました)

 

 

 

 交換方法はYoutubeを見ましょう!

(おそらく大概の機種であると思います)

 

パソコン購入に比べて安価に速度改善できます。

今回掛かった費用はメモリとSSDキットで約10,000円。

 

作業は特に難しくは無いです。

私にもできたので「やれば出来る!!」です。

 

あと、残った旧HDDは外付けで使用できます。

 

以上、今回の記事が参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

もしパソコンを新規で購入するならHPのPCも良いですよ。

 (外出メインで使用しています)

www.economic-freedom02.com