経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

iphoneからandroid「AQUOS sence4Plus」に機種変更しました。

皆さんは携帯電話、iphone派ですかandroid派ですか?

それともパカパカ派?

 

私は長年iphoneユーザーでしたが、この度androidに機種変更しました。

 

現在使用しているiphoneがバッテリーの劣化で電池消耗が激しい状態になっていて、ちょっとストレスを感じるレベルでした。

20%以下の赤いバッテリーマークを見るのが、なんとなく嫌ですし、そこから一気に残量が数%に減ることも多々ある状態です。

 

長年使用したこともあり、キャンペーンが有ればそのタイミングで機種変更すると待ち構えていたところに私が使用している「mineo」から、

「mineo史上初!端末大特価セール」

f:id:roadtofinancialfreedom:20210314121057j:plain

mineo公式サイトへ

 

というキャンペーンが開催されているではありませんか。

これは待ってましたと飛びつきました。

 

しかし、このタイミングで機種は何にするかと悩みだします。

正直、キャンペーンや新機種発売でお得感のある機種なら何でもいいかと思っていましたので。

 

あえて言うなら「iphoneSE2」が良いかなと思っていたのですが、端末大特価セールではiphone以外のandroidも特化セールになっています。

今までスマホはiphoneを使い続けてきてandroidも一度使ってみたいと思っていましたし、大画面スマホも使ってみたい。

更に言えば安く手に入れたい。

ちなみにandroidに比べてiphoneは基本的に高価格帯商品です。

もちろん価格以上の性能も有りますが。

 

という訳で選んだ機種がこちら。

SHARP「AQUOS sence4Plus」です。

 

価格はキャンペーン適用で37,200円(税別)でした。

機種変更時の価格なので新規契約者なら27,200円(税別)です。

一般にSIMフリー端末を購入するよりは安かったんじゃないかと思っています。

 

「AQUOS sence4plus」の商品概要を簡単に説明すると

・ディスプレイ6.7インチ

・android10

・CPU snapdragon720G

・メモリ 8GB

・ROM 128GB

になります。

CPUとメモリが他の同価格帯android端末より性能が良かったので選びました。

 

製品レビューはまたの機会にして、データ移行について書いていきます。

 

iphoneからandroidデータ移行ですが意外と簡単です。

連絡先と写真等のデータさえ移行出来れば最低限OKですから。

 

移行方法はSHARPさんはきっちり用意してくれています。

新しいAndroidへデータを移行する方法|AQUOS:シャープ

SHARPの「シャープデータバックアップ」を使用すればwifiでiphoneからandroidへデータ移行が一発で出来ました。

新しいAndroidへまとめてデータを移行する方法|AQUOS:シャープ

 

シャープデータバックアップ
シャープデータバックアップ
開発元:Sharp Corporation
無料
posted withアプリーチ

さて、問題はここからです。

皆さんスマホにアプリはいくつ入れていますか?

天気予報、乗換案内等の生活系アプリ。

飲食店などの店舗アプリ。

楽天やamazon等のショップ系アプリ。

kindleや写真加工等のツール系アプリ。

 

これらがiphoneからandroidに変更するにあたり、再インストールする必要があります。

またアプリによってはユーザーID、パスワードの設定。

これがまた面倒です。

 

アプリはこの機会に取捨選択して頻度の少ないものは削除しようと思います。

結局このアプリ移行が一番時間がかかりました。

アプリの整理もたまにはやっとくべきだと感じたしだいです。

 

ちなみにandroid10でジェスチャーナビゲーションが採用されているので操作性は思ったより変わらない印象です。

 

 最後に機種変更して感じたことですが、

1、androidのガジェット変更等いろいろできるのは面白い。

2、iphoneの感覚でできる操作性はやっぱり凄い。

3、アプリ入れすぎ!!

 ってな感じです。

 

皆さんもiphone⇔androidの機種変更時はデータの移行よりもアプリの移行が大変なのを覚えといて下さい。

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

mineo(マイネオ)