経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

名著「ゾーン勝つ相場の心理学」より成功するトレーダーの特徴

f:id:roadtofinancialfreedom:20200603220256j:plain

 

今日は「ゾーン 勝つ相場の心理学」から成功するトレーダーの特徴を紹介します。

まずは今回紹介する本「ゾーン 勝つ相場の心理学」とは、どういった本か説明します。

 

「ゾーン 勝つ相場の心理学」

著者:マークダグラス

ベストセラー「規律とトレーダー」の著者。

現役のトレーダーでありながら、ブローカー会社、銀行、ファンドマネジャーなど金融のプロ向けにトレード心理学に関するセミナーや研修を企画開発しています。

 

本の目的

一貫した勝者となるために重大な意義を持つ心理的アプローチの提供を目的としています。

具体的な分析システムには一切触れられていません。

 

本の構成

第一章~三章 敗者の条件

第四章~七章 独創的な分析とトレードの真実

第八章~十章 真実を受け入れ機能させるノウハウ

第十一章 実際にどのように取り入れるかの道筋

 

成功するトレーダーの特徴

それでは名著「ゾーン」より成功するトレーダーの特徴を紹介します。

「売買に自信のあるトレーダーは、自分を信頼し、自分のすべきことを躊躇なく実行する。

これこそ成功するトレーダーだ。

マーケットの気まぐれな値動きを恐れず、不安を助長するような情報に気をとられるよりも、収益機会を伝える情報に神経を集中させる能力を身に付けている」

 

また、成功するトレーダーの特徴は先天的なものではなく、後天的に身に付ける事ができると本書では書かれています。

 

まとめ

名著「ゾーン 勝つ相場の心理学」は他にも鋭い相場心理学が込めれれています。

 

ただ、読み終えるのに相当時間がかかり、また内容が一度読んだだけでは難解な構成になっています。

読み終えるのに平均的な時間が16時間以上となっています。

 

今回は本著の序盤で出てきて心に響いた文章を書かしてもらいました。

私自身もまだまだ本書の本質を理解するには至っていませんで、時々で内容を紹介させていただきたいと思っています。

 

継続的に利益を上げれるトレーダーになりたいものです。

 

今回紹介した本

 

 

kindle unlimitedなら読み放題の対象です。