本日も「経済的自由への道blog」へ訪れていただきありがとうございます。
1月1日に続いて1月2日には羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突する事故が発生しました。
令和6年は早々に大きな災害・事故が連発して発生しちょっと心配な正月となりましたね。
それでは当ブログの趣旨に話を戻します。
今日は昨日紹介した本「お金の名著200冊を読破して分かった!投資の正解」について書いていきます。
早速kindle版書籍を購入しました。
昨日ブログ執筆後、早速kindle版を購入(ダウンロード)しました。
まだ中身は全然読めていませんが、自宅にいながらすぐに読めてしまう電子書籍はやっぱり便利ですね。
昔は電子書籍よりも実物の単行本の方が読みやすく好きだったのですが、移動時に携帯ですぐに読めることや、場所を取らないことのメリットを感じて最近はもっぱら電子書籍版です。
電子書籍版は経済的にもお得!
前から気になっていた当書籍ですが、ブログ執筆と同時に購入に至りました。
たまたまですが、amazonでは年末年始セールが開催されており、kindle版が最大約60%セールになっています。
また読み放題のkindleunlimitedも年末年始キャンペーンで3ヶ月99円と破格の値段になっています。
ちょっと気になる本があればこの機会にお得に購入できますね。
ちなみに「お金の名著200冊を読破して分かった!投資の正解」は単行本定価1,848円に対してkindle版は880円と約52%offとなっています。
年末年始セールは1/11まで。
年末年始キャンペーンは1/7までとなっていますの、購入はお早めに。
この本の内容は?
それでは当書籍の内容で参考になった部分を紹介!っといきたいところですが、まだ全然読めていません。
ですので目次だけでも記載しておきます。
ちなみに目次だけ見た印象はコア投資については少ないのかなぁと思いました。
第1章 何のために投資をするのか? 計画・準備の理
・金融投資か、自己投資か
・投資額を決めるときに考慮すべきこと
・FIREを目指すなら ほか
第2章 敗者のゲームにならないために 実践・手法の理①
・代表的な投資手法
・高配当と優待の落とし穴
・市場平均に勝つのは無理なのか? ほか
第3章 投資手法の最新研究 実践・手法の理②
・株式の本質的な価値を評価する方法
・無視できないブラック・スワン
・調整力に優れたコア・サテライト投資 ほか
第4章 欲望をコントロールする 人間心理の理
・直感が不合理を生み出す
・なぜ、負け犬にこだわって傷口を広めてしまうのか
・「ストーリー」が判断を誤らせる ほか
第5章 米国株は本当に儲かるのか? 銘柄選択の理
・投資信託とETFをどう使い分けるのか?
・世界分散すべきか、米国集中か?
・コア投資の銘柄選択 ほか
さいごに
結局書籍の内容については触れることができずにごめんなさい。
じっくり読んでアウトプットします。それと昨年度の収支報告的なものと、投資方針についても明日以降執筆したいと考えています。
ちなみに私は明日1月4日から残念ながら出社です。
いつになるか分かりませんが、少しづつでも自分の頭の整理のために書きたいですね。
それでは今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。