経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

【はてなブログ初心者向け】簡単フォントと文字の大きさを変更する方法

f:id:roadtofinancialfreedom:20200209104405p:plain

 はてなブログ初心者向けにフォントと文字の大きさを簡単に変更する方法

最近自分の書いた記事をパソコンやスマホで確認していると、文字小さいくて読むのが疲れると感じてきました。

 

パソコンで記事を書いているときは気にならなかったのですが、投稿してから後で読み返すと文字が小さい!!

 

自分が感じたことは他の誰かも同じことを感じているかもしれない。

 そう思って調べたことをまとめてみました。

 

文字の大きさを変更する方法

 コード

/* 文字の大きさ */
.entry-content {
font-size:16px;
line-height:1.5em;
}

 

赤文字の16のところに好きな文字の大きさを入れます。推奨は16か17ですね。

 緑文字の1.5は行間です。推奨は1.5~1.8です。

 

入力するところは

 

f:id:roadtofinancialfreedom:20200209103410p:plain

 

ダッシュボード>デザイン>カスタマイズ>デザインCSSです。

 

フォントを変更する方法

 コード

/*フォントの設定 */

body {

font-family: "メイリオ", Meiryo, "游ゴシック", "Yu Gothic", YuGothic, "Hiragino Kaku Gothic ProN", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "MS ゴシック", sans-serif;

}

 メイリオに変更する場合のコードになります。

メイリオは丸みがあって柔らかい感じのフォントになります。

上記コードはメイリオが使えない場合は游ゴシックを使うっていうコードです。

 

文字の大きさと同じで入力する場所は

ダッシュボード>デザイン>カスタマイズ>デザインCSS です。

 

自分はメイリオを普段から好きで使っていましたので、上記コードを使用しています。

 

お好みで変更できますので、一度試してはいかがでしょうか?