経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

今週の投資結果【2020年2月3日~2月9日】

f:id:roadtofinancialfreedom:20200111211704j:plain

今週の投資結果報告

2020年2月2日~2月9日までの結果は+15,946円でした。 

【確定利益】

・豪ドル手動トラリピ(ヒロセ通商)     2,021円

・ループイフダン(ひまわり証券)     2,501円

・イギリス100(GMOクリック証券) 6,335円 

計 10,857円

【未確定利益】

・トルコリラスワップポイント(ヒロセ通商)   659円

・トルコリラスワップポイント(SBIFXトレード) 839円

・メキシコペソスワップポイント(FXプライム) 3,990円

・クリック株365FTSE配当(SBI証券)     ▲399円

計 5,089円  

【積立購入】

なし

【振り返り】

・今週は先週から一転米ドル円、イギリス100が大幅上昇。豪ドル円も上昇したが米ドルと比べると弱かった。

やはりコロナウイルスの発生源の中国とも関係が深い影響だと思われる。

上昇局面で手動トラリピ、ループイフダンともにまずまずの結果。

イギリス100が決済回数が4回あり利益が出た。また営業明けの窓開けで利益が2回上乗せされている。

 

・メキシコペソが12円/日が2日分付与、13円/日が31日分付与、14円/日が3日分付与の8日分付与。来週の祝日分足されている。

先週に引き続き複数日数分付与日のスワップポイントが通常付与日よりも少ない。スワップ付与一覧でみると複数日数分の合計額しか記載がないので一瞬高いスワップが付与されていると勘違いさせられてしまう。FX会社の悪意かと少し疑ってしまう。

 

・新型コロナウイルスが引き続き拡大がしているが今週はアメリカでインフルエンザが大流行との記事が目に留まった。

世間ではコロナウイルス問題ばかりが取り沙汰されているが、通年ではインフルエンザ流行に敏感な時期である。

受験シーズンでもあるので受験生のいる家ではマスク必須になる。

そのマスクが店頭から消え買えないという問題が発生した。

一方メルカリをはじめネット社会ではマスクの高額転売が横行している。

世の中のトレンドに乗るのが商売の鉄則なのかもしれないが、人の困りごとに便乗しての商売はただただ倫理観なさだと感じさせられた。

必要以上に買い込み本当に欲しがっているいる人に高額で売りつける輩が多いことに溜息がでた一週間だった。

 

・先週の記事でコロナウイルスが落ち着けば絶好の買い場だと思うと書いたが、落ち着いてもいないのに株式相場は大幅上昇している。

ちょっと日経でも買ってれば良かったと思ってしまった。

(買ったらさらに下落していたかも・・・)

 

・今週の投資結果としてブログに上げていたが日付が全て2019年になっているのに今頃気づいた。恥ずかしながら訂正させていただきます。

  

 (参考:先週の投資結果はこちら)

 

www.economic-freedom02.com