経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

成功者に共通する失敗した時の行動

f:id:roadtofinancialfreedom:20200711113938j:plain

 

久しぶりのブログ投稿です。

実はここ数日、仕事でトラブルに会いブログ投稿どころでは無かったのです。

ネタ切れも若干ありますが・・・

 

今回のトラブルは私の中では、大きな事象でした。

この時私は「自分の事ばかり考えていました。」

 

自分にミスは無かったのか?

あの時こうしていればトラブルは発生しなかったのか?

上司にちゃんと報告したか?

 

自分に非があるかどうかばかり考えていました。

いわば、自分は悪くないと正当化する理由を探していたのです。

 

少し落ちつき自宅でWEBを眺めていると以下の記事に目が留まりました。

 

allabout.co.jp

 

 

たとえば、仕事で何かミスや失敗をしたとしましょう。

あなたはその時、どのように考えるでしょうか? 

 

a. 失敗をしたのは「○○のせいだ」と他人や周りの環境を責める

b. 失敗をしたのは「自分が悪かった、能力がなかったからだ」と自分を責める

 

あなたはどちらのタイプでしょうか?

他人を責めるか、自分を責めるか?

 

一見すると成功する人はbタイプに思えます。

他人を責めて自己正当化する人はそこで成長もストップしてしまう。

ところが、じつはaもbも成功する人ではないのです。

 

成功する人、金運に恵まれる人の考え方は、

 

c. 悪かったのは自分でも他人でもない。「やり方」が悪かっただけ。だからやり方を変えてみよう。

 

なのです。失敗したということはやり方、方法が間違っていたということ。

誰が悪いという犯人探しをするより、それまでのやり方をどう変えればうまくいくかを考える。

そして再度チャレンジする。

成功している人、金運に恵まれている人はそんなシンプルな考え方をしているのです。

 

今回のトラブルに対して私は他責の考えをしていました。

相手を責める訳ではないですが、自分に非は無いことばかり考えていたので、結局は相手に責任を押し付けていたのです。

一方で結構、落ち込んでいたのも事実です。

 

悪かったのは自分でもない他人でもない。「やり方」が悪かっただけ。だからやり方を変えてみよう。

 

この言葉に何か救われたような感じがしました。

今回のトラブルも「やり方」が悪かっただけ。

次から同じトラブルが起きないよう「やり方」を変えてみよう。

自分も他人も悪くない。

トラブルを起こそうとして起こしたわけでは無い。

そう思うと気が楽になってきました。

 

皆さんも失敗した時はこの言葉を思い出して前向きになりましょう。

 

悪かったのは自分でもない他人でもない。「やり方」が悪かっただけ。だからやり方を変えてみよう。

 

最後に昨今SNSでの誹謗中傷が話題になりましたが、今回の私のようにSNSやWEBで前向きになれるのも事実です。

何事も使い方が大事ですね。

 

今回も最後まで読んで頂き有難うございます。

 

www.economic-freedom02.com