経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

『収束』と『終息』どっちが正しいのか気になったので調べてみた

皆さん激動の一週間、お疲れさまでした。

本当に株式やFXに投資している人にとっては「長く」「疲れる」一週間だったのではないでしょうか。

私も疲れました。

ですので週末はゆっくり休養して、いっぱい食べて、また休養して、またいっぱい食べたいと思います。

ウイルスに対する抵抗力をつける為にも良いですよ。

 

今日は箸休めでは無いですが、今週ブログを書いていて気になったことがあったので、それについて少し調べてみました。

 

「新型コロナウイルスの収束(終息)を願う」みたいな文章がよく見られたと思いますが、『収束』と『終息』どっちを使うのが正しいのかです。

なお当ブログでは『収束』を使用していました。

 

f:id:roadtofinancialfreedom:20200229185051p:plain

『収束』の意味

1 分裂・混乱していたものが、まとまって収まりがつくこと。また、収まりをつけること。「事態の収束を図る」「争議が収束する」

2 数学で、ある値に限りなく近づくこと。

3 多くの光線が一点に集まること。収斂。集束。

4 海洋学で流線が周囲から一点に向かって集まること。収斂。

 ※goo辞典参照

『終息』の意味

物事が終わって、やむこと。「蔓延 (まんえん) していた悪疫が―する」

※goo辞典参照

 

つまり今回のコロナウイルスについて書くなら拡大自体を抑えることや、落ち着きを取り戻す場合は『収束』を使って、ものごとが完全に終わる場合や、ウイルスの心配が無くなった時に『終息』を使うべきですね。

 

順番としては『収束』が先で『終息』が後に使うのが正しいです。

 

当ブログで使っていた『収束』が間違ってなかったので良かったです。

 

しかし日本語は難しいと改めて感じました。

 

 

今日は「いっぱい食べて、休養する日」なので、短いですがこれで終わります。

 

f:id:roadtofinancialfreedom:20200229185438p:plain

f:id:roadtofinancialfreedom:20200229185451p:plain

 

新型コロナウイルスの早期『収束』を願って!

 

本日も読んで頂きありがとうございます。