経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

wifiが不安定。もしかしたら寿命かもしれません。

f:id:roadtofinancialfreedom:20200515221053p:plain

 

最近wifiの接続が不安定になってきた。

普段はIEEE802.acの5GHzを使用して接続しているが、時々接続が切れだした。

 

ルーターを再起動しても、最初は繋がるが翌日にはまた不安定になる。

規格を下げてIEEEE802.nの2.4GHzは安定して繋がっているが少し遅く感じてしまう。

結局、有線で接続してメインのパソコンを使ってる。

 

普段そんなに持ち運びしないなら有線接続が一番安定して早い。

場所も移動しないので不便さは感じない。

 

ただ、伸びたケーブルが部屋の中を這っているのが気になる。

目立たなく配線することは可能だが無線に慣れてしまうと、

部屋の美観的には無線を選びたい。

 

 

wifiルーターの寿命は4~5年ほどらしい。

 調べてみると常時接続の機器が増えるとルーターへの負担が増して寿命が短くなる場合があるようだ。

 

確かに最近常時接続している機器が年々増えている。

パソコン、携帯、ゲーム機、テレビ、プリンター・・・。

これだけ接続したら寿命が早まってもしかたない気がする。

 

 

今使っているルーターはいつ買ったのか思い出せない。

2年ぐらい前に買ったような気がするが定かではない。

しかし4年間も使った訳では無いことは言える。

 

 

 

最新のwifi規格はIEEE802.ax(wifi6)がある。

しかし対応機器は少ない。

NintedoスイッチもIEEE802.acまでしか対応していない。

 IPhone 11やSEは対応している。

 

今後の主流はwifi6だろうが、現在手持ちの機器はIEEE802.acまでの対応なので、

現在のルーターにもう少し頑張ってほしいところだ。