最近wifiの接続が不安定になってきた。
普段はIEEE802.acの5GHzを使用して接続しているが、時々接続が切れだした。
ルーターを再起動しても、最初は繋がるが翌日にはまた不安定になる。
規格を下げてIEEEE802.nの2.4GHzは安定して繋がっているが少し遅く感じてしまう。
結局、有線で接続してメインのパソコンを使ってる。
普段そんなに持ち運びしないなら有線接続が一番安定して早い。
場所も移動しないので不便さは感じない。
ただ、伸びたケーブルが部屋の中を這っているのが気になる。
目立たなく配線することは可能だが無線に慣れてしまうと、
部屋の美観的には無線を選びたい。
wifiルーターの寿命は4~5年ほどらしい。
調べてみると常時接続の機器が増えるとルーターへの負担が増して寿命が短くなる場合があるようだ。
確かに最近常時接続している機器が年々増えている。
パソコン、携帯、ゲーム機、テレビ、プリンター・・・。
これだけ接続したら寿命が早まってもしかたない気がする。
今使っているルーターはいつ買ったのか思い出せない。
2年ぐらい前に買ったような気がするが定かではない。
しかし4年間も使った訳では無いことは言える。
最新のwifi規格はIEEE802.ax(wifi6)がある。
しかし対応機器は少ない。
NintedoスイッチもIEEE802.acまでしか対応していない。
IPhone 11やSEは対応している。
今後の主流はwifi6だろうが、現在手持ちの機器はIEEE802.acまでの対応なので、
現在のルーターにもう少し頑張ってほしいところだ。