経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

【はてなブログ】ブログ開始初期に読者になっていただいた方を再訪問しました。

f:id:roadtofinancialfreedom:20200322185144p:plain

 

はてなブログの「読者になる」機能、皆さん使ってますか。

 

私は最近かなり使ってますよ!

 

それは何故かというと、読者になっていないと「購読ブログの新着記事」に載らないからです。

 

はてなブログ開始初期は「読者になる」どころか「はてなスター」も「ブックマーク」もろくに分からず記事を書いていました。

 

 

そんな営業活動みたいな事したくない!

良い記事をかけば自然とアクセスなんて増えるんだ!

ぐらいに思っていました。

 

でも最近変わってきたんです。

 

コメントを貰えると嬉しいですし、スターがついて、ブックマークがついて、訪問してくれた跡が分かるだけで嬉しいのです。

 

そして

「あぁ~、この人の記事参考になるな~」とか

「へぇ~、そんな事やっておられるんだ」とか、

色々思う事が増えてきました。

 

 

何より以前に比べて「情報の幅」が格段に広がりました。

以前までは気になった事を調べることは有れど、ネットニュースの一方的な情報ばかりが届いていました。

 

それってある意味偏った情報ばかりだったと思うんです。

(自分の興味のあることしか結局届いていないので)

 

「はてなブログ」の新着記事って、かなり幅が広くて、もちろん世代も性別も地域も全く違う人が発信している情報が入ってくるんです。

 

今まで届いていなかった情報に触れる事ができて結構おもしろく感じてます。

 しかも結構マニアックな内容も。

 

で、最近になってやっと気づいたんです。

 

 

「読者になっていないと、ブログが更新されても分からない」って事が。

遅いわ!と思われるでしょう、すいません。真実です。

 

あと、自分のブログの読者登録して頂いたらとても嬉しいのに、自分は他の人の読者になっていないって、なんか失礼かな~って、ちょっと思ったんで。

(決して相互に読者登録しろよ!みたいな事を言うつもりでは有りません。あくまで自分が読者登録して頂いた方に対して一方的に思った事です。ほんと個人的な思いだけですので)

 

 

 

それでブログ開始初期に読者になっていただいた方は、どうされているのかなと気になりました。

もちろん私は読者になっていなかったです。すいません。

 

で、初期に読者登録して頂いたブログへ訪問させて頂きました。

更新もしていないのに急に読者に登録するって何やねん?と思われたかもしれないですが、こんな理由です。

 

っで最初に読者登録して頂いたブログを訪問したんですが、なんと

 

f:id:roadtofinancialfreedom:20200322185418j:plain

 

最初の記念すべき1人目の方はブログが存在していなかったです。ワードプレスに移られたのか?分かりません。

 

 

とりあえず最初の10名のブログを訪問したんですが、1人が既に居てなく他に2名の方のブログが1ヵ月以上更新されていなかったです。

やっぱり継続するのは難しいのか~と思いました。

 

 

たくさん読者登録したからといって全て読める訳では無いですが、時間が有れば読ませても貰おうと思います。

 また読者になってくれているブログへも時間を見つけて訪問させて頂きたいと思っています。

あと、スターを付けて訪問して頂いた方のブログは気になって見ています。

 

 

今日はこんな、取り留めもない記事を読んで頂き有難うございます